バンクーバー島一周へ

9月3日にバンクーバー島一周のコースに出発します。 自分がウインドバレーセーリングスクールで受けるトレーニング中、最も厳しいものとなります。 今回、ちょっと早めにバンクーバーに来て、これらの準備をしています。
バンクーバー島北アメリカ大陸の西端のBC州の海上に縦500km(300mile)にわたって横たわっています。 このため、島は自然の堤防となり島の東側では太平洋からの波は遮られ、比較的穏やか。 そこに多くの島が密集し、世界有数のクルージングエリアとして知られています。 今回はバンクーバーからこの島を反時計回りに回るコース。外洋航行がコースの目玉のひとつとなるわけですが、夜間航行も行われます。 それに加えて西海岸特有の海霧、ケルプ、暗礁、浅瀬、複雑な潮流、そして急流箇所。 おっと、流木もありました。 
こちらに来る時、経験者の方にさんざん脅されました。「気力、体力ともきついから毎朝「気功」しなさいね」とも。 「知らないところへ行くのはエキサイティング」というの通り越しています。 今回、読める範囲の資料も手元に集めました。 インターネットからも情報を拾っていると時間はどんどん過ぎていく。 時間があると、深みにはまって要領も得なくなります。 結果、まだぜんぜん足りてない。 「行ったことがないところへ行くのは命がけ」が本当ですね。 早く他のみんなと話したい・・が今の気持ちです。


にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ ←ポチっと押してくださいませ。