内なる楽しみ

台風が太平洋沿い日本列島をペロリンと舐めるがごとく通って行きます。
秋真ん中の10月はもう終わり、晴れ間を楽しむ間もなく晩秋から冬へ。  低迷していたIRENEさんはお昼と夕方来てくださるヘルパーさんのおかげで、寝床から食卓へ出てくることも少しだけ増えたようです。
海に行きたい、船に乗りたい・・・しかし土日は家事専念する日が続いています。 専念・・・ではないな〜正直に言うと。
先週から、チャレンジしていることに「季語」があります。 Twitterで早朝に一日ひとつ季語がつぶやかれるので、一日考えて一句ひねりだすことにしました。 季語を聞いて、思い浮かぶ情景や景色、言葉をうわーっと紙に書いていきます。 昼休みだったり、仕事中だったり、通勤途上だったり。 なるほど、こういう過程が楽しめるのですね。 愛用のアイフォンには写真に俳句が書き込めるアプリまであってこれまたいい遊び道具。  
ぜんぜんヘッポコですが、「たくさん作れば、だんだん上手になるわよ」とIRENEさんも言ってたし。 そのうちまとめて見てもらおう。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ ←応援よろしくお願いします。ポチっと押してくださいませ