2011-01-01から1年間の記事一覧

時の記録・・カメラと仲良し

この年末になって嬉しいことがありました。 湘南写真倶楽部をはじめ、twitterやfacebookで募集されていた「オータムカラー」フォトコンテストで私の作品が一等賞を頂きました。 一等賞の写真は湘南キャンドル2011で撮ったもの。 この時の気持ちはブログに書…

三の酉2011

三の酉(とり)の年は火事が多いといわれていますが、その理由や根拠はどこにあるのでしょうか。 もう、これ以上の災難はよしてほしい。 日が沈んでから目黒大鳥神社へ行ってみました。 夜店の色どりが呼んでいるようです。 上:七味の屋台発見。 ちょうど七…

大井川鐵道2011

11月12日、湘南写真部の仲間4名で秋の大井川鐵道SLの旅を楽しんできました。 KOINOBORIはSLに乗車するのは初めてではありません。 小学校の臨海学校が千倉にあり、そこへ行くのはSLだったのです。 そして今でもSLは見ていてぜんぜん飽きない。 …

ブログタイトルを変更しました。

おこがましくも「家事日記」と銘打っていた当ブログですが、生活が変わっていくのにしたがってタイトルを変えることにしました。 IRENEさんは現在は介護施設にいて私が三度三度の食事をつくることも今はありません。 家事をしていないわけではありませんが、…

谷中散歩

すごい木でしょう? ヒマラヤ杉です。 谷根千散歩道のシンボル的存在。 この木の陰にあるお店がまた超レトロなのです。 実はこれ、秋風吹き始めた9月の半ば過ぎのお話です。 この日「夕暮れの似合う街を見に行こう」カメラをカバンに入れて地下鉄に乗ったの…

湘南キャンドル2011

今年も11月になりました。 「ぜったいいい年にするんだ・・・」と誓った元旦の日は遠い昔のようです。 いい年だったのかどうかはもっと時間がたたないとわからない。 そもそもいい年だと思う定義が曖昧で。 少なくともわが祖国日本にとっては多くの困難が…

明日から茅ヶ崎で写真展

KOINOBORIが生まれて初めて参加出品する写真展「higehiroと愉快な仲間たち写真展」が明日から茅ヶ崎のartseaで始まります。 期間:10(土)〜19日(祝)火曜日と水曜日はお店の定休日のためおやすみです。 KOINOBORIは11日と19日に在廊します。 (10日と18日…

浦賀ヴェラシス

一昨年、昨年に続き、今年も浦賀のみなと祭りに行ってきました。 今回はヨットハーバー、ヴェラシスのポインシアナ号にお邪魔させていただいたのです。 花火は係留してある船上から。浦賀の花火は派手さはありませんが、とても優雅にひとつひとつ大切に上が…

同じ記憶

今年のお盆休みに里帰りした姉Chrisと大浦海水浴場へ行ってきました。 静かでちょっとレトロな海の家はその昔、我々が子供だったころ毎年海水浴に行った伊東の海を思い出します。 伊東の海の家、かき氷、焼きトウモロコシ、冷えたスイカ・・ここはそんな情景…

諸磯にダイヤモンド富士を追う

14日、諸磯から見える富士の真上に太陽が沈むと教えて頂き行ってきました。 肉眼では特大の太陽が富士の上にのっているのが見えていたのですが、カメラにはその姿をのこしてくれませんでした。 しかし、素敵な夕焼けを残してくれました。 皆が同じ夕陽をみ…

森のコダマ

まあ、よく食べたこと 命をはぐくむ 森のコダマを思い出した。 ←応援よろしくお願いします。ポチっと押してくださいませ

遠くて近い…秋

8月8日は暦の上では立秋です。 うそでしょ、「残暑お見舞い・・」って言わなきゃいけないなんて。 まだまだだとは思うけど、秋の気配を探しに行きました。 上:名前を知らず 上:キツネノカミソリ(狐の剃刀) 上:クサギ(臭木)の花 上:空を睨んで 上:…

2011よこすか開国祭 開国花火大会

海に映る花火を見に行きたいと思っていました。 仕事から戻り、家事をこなしてから電車に乗りました。 2年前に初めて花火の撮影に挑んだのはここでした。 やんやの声があがる。 見ている人はみな子供に戻る。 私の好きな千代菊 海面も染まる。見張りの船す…

8月の江ノ島

非番の第一水曜日。 江ノ島へ行ってきました。 360度の空を見渡すとあちらは黒い雨雲、そちらはどんより、でもこちらは陽のさす青空・・・と角度によって模様が異なります。 江ノ島上空はだんだん明るくなってきました。 走れ走れ〜 風に乗り気持ち良さそ…

船形往復

IRENEさんの留守・・掃除しなくちゃ・・ああ、でも今のうちに遊ばなくちゃ・・の繰り返し。 とうとう7月がおわってしまいました。 7月最後の土曜日、宮川のYeeHaw! の部活に押しかけ参加してきました。 天気予報は曇り⇒雨⇒曇り・・かんばしくありません。 …

弁当部 #bentobu

IRENEさんの食事は平日はすべて私の作り置きです。 土日のどちらかで何種類か作り、平日帰宅後にまたちょこちょこと作って一週間をのりきります。 でもお皿に盛ったりIRENEさんに供するのはヘルパーさん。 私はIRENEさんのために用意されたお膳をみることが…

そうめん流し

夏はやっぱりこれでしょ! 下流はやきもき・・ 上手にキャッチ・・ 上流に挑戦!この日、亡くなったO船長の奥さまがNo-Sideにいらっしゃいました。 船のカギは新O船長Jr.に渡されました。 キャビンの窓とハッチを全開すると海風が快適にキャビンを通り抜け…

嬉し、恥ずかし・・写真展に出品します

9/10から10日間、茅ヶ崎のギャラリーart seaさんで開催されるグループ展に参加出品します。 ちょうど一年前でしょうか? 毎朝5時起きしてその日の三食の準備をドタバタとしている時間帯に出会った茅ヶ崎のヒロさんのツイキャス(無料のライブ映像配信サービ…

海三昧 その3 シーボニア花火

相模湾オープンヨットレースの表彰式が終わる頃、シーボニアの素敵な夕暮れ時間が始まります。 アイフォンで動画も撮ってみました。 椰子の木ごしの花火 ←応援よろしくお願いします。ポチっと押してくださいませ

海三昧 その2 相模湾オープンヨットレース

17日(日曜日)は相模湾オープンヨットレースの日。 宮川フィッシャリーナ・マリーナのYeeHaw!号が参戦します。 昨年のJupiterIIがYeeHaw!に改名して初めての本格レースとのこと。 モーターボート、きらら号を応援艇に仕立てるというので「ハイ!ハイ!」…

海三昧 その1

9月半ば過ぎまでIRENEさんが留守なので週末がフリーになりました。 神さまがくれた三連休は海三昧でリフレッシュ。 初日は早朝、三浦半島へ。 去年一度出掛けた穴場の海水浴場です。 上:一目で気に入った情景。 海からの朝風が身体に淀んだオリも吹き飛ば…

ブログお休みしていました。

ブログお休みしていました。 震災以降、そういう気持ちになった同輩も少なからず。自分の場合は、4月の末にNo-Sideの船長で尊敬するO船長が永眠されたこともとてもショックでした。 No-Sideを生まれ故郷の九州に廻航し、抜群の環境の海域を縦横無尽にクルー…

3月11日のこと

3/11(金)に発生した東北関東大地震により亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますと共に、被災された皆様とその家族の方々に心よりお見舞い申し上げます。 ひと月前のこの日・・・震度5強・・・地震が起こったときは私たちは職場の昼休みでした。 わ…

季節と食卓

2週間前のことです。IRENEさんの要介護認定の更新申請をしたので、調査員が我が家にやってきました。 家族との面談の後、調査員がいよいよIRENEさんに直接面談したときのことです。 調査員:「今は季節でいうとなんですか? 春、夏、秋、冬のどれでしょう?…

河津桜2011

土曜日はIRENEさんのデイサービスへでかける日。 送り出してから掃除、洗濯をすませカメラを持ってでかけてきました。 地下鉄とJRを乗り継いで降りたのは御茶ノ水。ホームからはお堀端の紅梅が見えました。 お堀伝いに飯田橋方面へちょっと歩くと河津桜の木…

銭湯開始

先週のことです。 我が家の風呂給湯器が故障しました。 台所も風呂場も洗面所もお湯がでなくなってしまったのです。 給湯器メーカーの修理サービスに電話をするも、見に来てもらえるのは週末。 IRENEさんのお風呂はデイサービスで入れてもらえるので心配はな…

スプリング・エフェメラル(春の儚い命)三種

早春に花を咲かせ、あっという間に休眠に入ってしまう・・そんなはかない花たちを見つけました。 最初にお目見えしたのはフクジュソウ(福寿草)、今が満開でした。濃い黄色が春のひまわりのような華やかさです。 ちらほら出ていたユキワリイチゲ(雪割一華…

IRENEさん誕生日祝いの食卓

2月10日はIRENEさんの92歳の誕生日でした。 デイサービスに出掛ける以外はベッドで過ごすことの多いIRENEさんですが、健康状態もお墨付きを頂き、食欲もあって毎日を元気にすごしています。 翌日の11日は建国記念日でお休み。 我が家で、家族が集まって…

今年の我が家のカレンダー

1月ももう終わり。 時間の流れのなんと早いこと。 頭はついていけなくて、カレンダーをめくるのを忘れそうになります。 今年の我が家のカレンダーです。下:潮汐カレンダーです。中高の同級生のN子さんからの嬉しい贈り物。 月齢と芝浦の潮汐グラフが描かれ…

雪割一華 (ゆきわりいちげ)

外はまだどこを見ても凍てついていて寒々しい。 おまけにカラカラ・・ でも、もうすぐ立春。 地面から元気に顔を出した雪割一華に会いにいきました。 ユキワリイチゲ(キンポウゲ科 イチリンソウ属)は早春に花を咲かせ、あっという間に休眠に入る「スプリン…