2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

英語学校のこと

バンクーバー・ヨット遊学中は、午前中は英語学校。午後からはイングリッシュベイでヨットの練習という生活サイクルでした。 ここで生活する上でも、ヨットを学ぶ上でも英語は必須。 まして世界のクルージングエリアを目指すとなれば英語研修のモチベーショ…

アメリカ、シアトルへ:ハイラン M. チッテンデン・ロックス

1.8〜7.8メートルも水位の異なるピュージェット湾とレイク・ユニオンを結ぶ水路でパナマ運河と同じような水門があります。 通行する船が入ると水門が閉じられ、水位を合わせてから出口方向の水門を開ける・・バカンスシーズンのこのときはプレジャーボートが…

アメリカ、シアトルへ:ミュージアム三昧(その2)

LeMay - America's Car Museum 上:ワシントン州タコマにあるこの博物館には、世界一の米車コレクターとして有名だった故ハロルド・E・ルメイ氏のコレクションが収められています。 あまりの数の膨大さに写真はロクなものが撮れてませんでした。 こちらの紹介…

アメリカ、シアトルへ:ミュージアム三昧

Naval Undersea Museum バンクーバー・ヨット遊学番外編、シアトル旅行でのミュージアム巡りです。 最初に訪れたのはワシントン州キーポートにある海軍施設、Naval Undersea Museumです。所謂潜水艦の博物館。米国の現役を退いた潜水艦に関する展示です。 上…

アメリカ、シアトルへ:ポート・タウンゼント

ポートタウンゼントは「クラシックボートのビルダーがあるんだ」と聞き、とても楽しみにしていました。 到着すると、静かでクラシックな街です。 日本では映画『愛と青春の旅立ち』の舞台として知っている人はいるかもしれません。 古い建物は観光用に復元さ…

アメリカ、シアトルへ:デセプション・パス

今年のヨット遊学では、ボブ校長はこの時期に車でシアトルに行くプランを組み入れていてくださいました。 まだまだ先だなとおもっていたのはいつのこと。 いよいよその日がやってきました。 KOINOBORIはアメリカ西海岸は初めてです。 上:車はタケちゃんの愛…

悲しみのインディアン・アーム

バンクーバーの町の北部に、比較的少ない日数で、カナダらしい自然を存分に味わえる格好のクルージングエリアがあります。 それがインディアン・アームと呼ばれる場所。 バンクーバーのダウンタウンの北部にバンクーバー・ハーバーがあり、そこは大型客船の…