2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

琵琶湖でアクタス

またまた、doziさんに留守番をお願いし、28日土曜日の早朝、新幹線で京都へ。 この前の日、ちょっと忙しかったのですが、車窓からの朝日で活力倍増です。 「琵琶湖でもう一度アクタスに乗りたい!」 そんな思いでアクタスヨットのふるさと、琵琶湖の西、堅田…

灯台の魅力

江ノ島の駅から江ノ島へ向かう道の途中に灯台グッズの専門店があります。 毎回ついつい冷やかしに入ってしまいます。 関連グッズがいろいろありますが、灯台のミニチュアの品揃えは一番でしょう。 世に灯台好きが多いのはなぜでしょう。 地の果てにひとりぽ…

殿ヶ谷戸庭園

連休最終日、公園に詳しいTKさんの秋にお勧めの庭園へ行ってきました。 絶好の紅葉狩り日和。 上:お茶室待合の建物から 上:待合の鎖樋(くさりどい)。 軒先で集められた雨水を静かに下に落とす。 お茶室ではお茶会が開かれていて着物姿のご婦人が多くい…

連休初日は江ノ島

今朝のご来光です。 3連休だけど外で楽しく遊べるのは今日だけかも? 早起きして今日の三食を整える。 それとゴミ出しだ。着込んできたけど、江ノ島に向かう橋の上でうっすら汗ばんできました。 ここだと富士は間近に見える。 上:雪原みたいだな 上:沖で…

ヨット・帆船の映画について再び

今年の1月のことです。 O船長からのメールをご紹介したことがありました。 『ブログのヨットが出てくる映画について、相当古い映画で題名も記憶しておりませんがもし探せたらもう一度見たいのがあります。 それは、アメリカ映画と思いますが、たしかサンフ…

11月15日のセーリングと新進カメラマン

久しぶりの東京湾セーリングです。 No-Sideに集まったのはO船長、熊大ヨット部OBのO脇さん、Y田さん、本多さん、O船長と以前同じ会社のS島さん及びこの夏からクルー修行中のE草さんとKOINOBORIの総勢7名。 よく集まったナァ。 上:指示出しに忙しい…

夕陽ハント 葛西臨海公園

日曜日、うねりと風が強くてこの日のセーリングは早々に引き上げ。 夕食まで時間があったのでちょっと足をのばしました。 前日の物凄い夕焼けをとり逃がしたからではないですが、いつも海側から見るばかりなので。 ギラリ 建設中の橋 やはり来てよかった 早…

今日の夕焼け

午前中は仕事だった土曜日。 インフルエンザの注射に行ってから夕飯の買い物。 明日はセーリングだ。 台所でもぞもぞやっていたとき、買ったはずの仏さんのお花がないことに気付いた。 「はーい、忘れものに届いております。」とスーパーのスタッフが受話器…

11月10日の水元公園

午前中は人間ドックでした。 この日は非番にしてもらっていたので、午後から自由時間(きゃ〜)。 「紅葉でも探しに行こう。」 さんざん迷ったけど、再度、水元公園へ。 駐車場の植木が一番紅葉していました。 しかし、これはプロローグ 長いポプラ並木も 水…

潔き礎

ずっと前からここに立ってみたいと思っていた。 遠巻きにある別荘の戸口 doziさんに拾われた漂流物 こんな船しか近寄れない この潔さがたまらない・・・諸磯埼燈台 ←ポチっと押してくださいませ

ドライブでランチ

義姉のdoziさんを三浦半島ドライブへお誘いしました。 私から声がかかるのをず〜〜〜っと待っていて下さったそうです(涙)。 私の愛車、赤いゴルフカブリオレが我が家に来たのは7年ほど前。 最初のドライブはdoziさんと行ったシーボニアでした。 それも「…

祐天寺名物

「うまいんだよ〜、ここの黄金漬!」 数年前に職場の社長に教わりました。 以来、我が家のお助けお惣菜です。 今週末は忙しい(苦笑)。 準備も万端にせねば。 で、昼休みのお散歩中に寄ってお買いもの。 上:冒頭の「黄金漬」とは豚肉の味噌漬けです。 柔ら…

めぐみの朝

朝は5時半起き。我が家は朝風呂なのでお風呂スイッチ入れて、台所で今日の三食の仕上げをする。窓辺が明るくなってきたので外を見ると キタ〜っ! どんどん雲が焼けてくる。 あとさき考えず屋上に上がってしまった。 出勤前、ちょっと忙しい朝になってしま…

高層建築と太陽

上:11月1日 新宿で 上:11月3日 六本木ヒルズ 上:ビルに入り込んだ太陽 こんなに空気が澄む日々はひさしぶり。 「アタシの東京」 ←ポチっと押してくださいませ

柿なます

今、季節の柿です。 あまく熟すとグズグズになるし、固いと風味が足らん気がするし・・ 最近、何度も食卓に載せているのは蕪と人参で作ったおなますに柿を入れたもの。 なますはお正月の定番ですが、今の季節は柿なます。 蕪と人参を薄く切って塩して置いて…

洋上のF1 49er

10月最後の土曜日は江ノ島でアクタスの練習でした。 風は北方向からの6,7m、ブローどっさり。 うねりも少なく絶好のセーリング日和となりましたが、ひんぱんなシート操作で相当腕にキテました。 今週末から子供たちのオプティマス級全国大会が開かれる…