2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ヨット、帆船の映画について

前回のブログのコメントでは、ヨットや帆船の出てくる映画の話で盛り上がっています。 KOINOBORIはセニョールさんに教わった英国の海洋時代ドラマ『海の勇者 ホーンブロワー』のシリーズを借りてきて見始めました。 家事を終えた後ですが、眠気もどこへやら…

成人の日3連休

三連休の初日は掃除、洗濯、買い物、炊事三昧。 iPod nano でラテン音楽を聞きながら「踊るように(笑)」こなしていきます。 この日、作ったものは蕪のスープと蕪の葉のオイル煮、里芋の煮物、かぼちゃの煮物、鶏の照り焼き(冷凍用)、茹で鶏(作り置き用…

今年初めてのセーリング

4日はNO-SIDE号の今年初めてのセーリング。 O船長とクルーも3名が揃いました。 風はNNW、6,7m、午後にはやや西にまわって3,4mに落ちつきました。 船は宴会仕様でツーポン入れて行ったのでドタバタすることもなく、穏やかなセーリングでした。 写真…

自己満足だけじゃ・・

元旦です。 朝は間寛平のエオラス号の出航を見ていたら、お重を出す暇がなくなりました。 (船は冬型が収まるまで近くの港に避難したそうです。) お昼にお重を囲みました。 一昨年は喪中で、昨年は元気が出ず・・で、今年は3年ぶり。 お餅はつかえそうだか…