2014-01-01から1年間の記事一覧

妄想タイム「浜辺のテントサイト」

冬の海が見たくて散歩に出た。 昨日、一日雨が降り続いたから今日は空が澄むに違いない。砂浜の波打ち際を陽の方向へ歩いていった。 日差しは温かく、風も穏やかだった。 小高い草地の上に何か不思議なものが見える。 小さな万国旗のようなものがはためいて…

妄想タイム「旧朝香宮邸」

もう秋も終わりというのに、工事中の我が家の窓はカーテンも閉ざしたまま。 息がつまりそうだ・・おまけに今日はなんだか身体のふしぶしも痛い。 熱がでるのかもしれない。 でも、午後には約束がひとつ。 我が家の近くにある古い洋館に友人を案内するのだ。 …

写真のこと

ブログを書くようになって、それに載せる写真を撮るようになり買ったデジカメ。 どちらかというとアウトドア派である自分ですので、躍動感や旅情が感じられる写真を追いかけてきたように思います。 鉄道写真家の中井精也先生の写真が大好きで、幸いにも先生…

ベネトーヨットラリーとクルージング @クロアチア

10月にウインドバレーセーリングスクールのCruse & Learnでクロアチアに行ってきました。 スクールがクロアチアに行き始めてから5年たっています。やっと参加することができました。 KOINOBORIは1988年に、まだ共産圏、ユーゴスラビアだった頃にこの…

帆船みらいへ ワンデイ・セーリング

日本で唯一のセールトレーニング用の帆船、「あこがれ」改め「みらいへ」の1日セーリングに参加しました。 総トン数・・・230トン(国内)・362トン(国際) 全長・幅・・・52.16m×8.60m 旅客定員・・・38人(宿泊の場合) 主機関・・・320PS×1基 帆装・・…

東日本OP選手権大会1日目Bクラス

東日本OP選手権大会一日目。本部艇「とくよ」にて。Bクラスの2レースをお手伝いしながら見学することができました。 スタート前 Bクラスといえども、東日本大会。スタート前から緊張感が漂います。 こういう姿に自分はいまだに憧れているのです。 勝った子…

池のほとりで

東京が蒸し器みたいになってきたので、逃げてきました。 白樺の木陰にアジト設営 夜が明けはじめる すみずみまで潤って・・・@八千穂高原 駒出池

8日間のキリスト教的ヴィパッサナー瞑想に参加して   

「黙想会で、単に祈りに親しむというということではなく、霊的な生活を身につけたい。直接的な主との関わりをもっと密接にし、祈りを深めていきたい!」 母を天国へ見送ったばかりだった自分はそんな思いで(ごめんなさい)半ば衝動的にこのプログラムに応募…

聖アントニオ

「何か物を失くした時、見つからない時は、聖アントニオに祈りなさい。」と、姉が教えていった。物を失くした時や 見つからない時に 聖アントニオに祈ると 不思議なくらい失くした物が 見つかるというのだ。洋画の中でも物をなくした女性が、「Saint Anthony…

あく巻き

スーパーで、南九州の季節菓子、あく巻き(灰汁巻き)が売られていた。子供の頃、食べた思い出の味。我が家の祖母は鹿児島生まれ。竹の皮に包まれた茶色いお餅。祖母は口に糸の端をくわえ、左手にあく巻き、右手に糸を持ってくるりと餅に巻きつけ切っていた…

青野より

通夜の喪主挨拶 本日は平日でお忙しいところ、私たちの母IRENEの通夜に御集りくださり、誠にありがとうございます。 私はIRENEの末の娘でありますが、生まれてからずっと本人とともに生活しておりました関係上、喪主を務めておりますKOINOBORIと申します。 …

デッドセクション

羽越本線には,新潟県北部の村上と間島の間に直流1500Vと交流20kV50Hzの境界となるデッドセクションがあります. 今年の4月に鉄道写真家の中井精也さんのイベントで「1日1鉄!10周年記念列車」に参加したときの動画です。 列車は583系。なんとKOINOBORI…

目黒川の春 2014

目黒川が綺麗になりました。 天王洲から雅叙園下までクルーズ船も沢山出ていると聞いてびっくり。 目黒川沿いにある製薬会社に勤めていたウン十年前。 「ドジョウがいるの?」というくらいメタンガスのポコポコあぶくでいっぱいだったあの川が。 通う船と言…

妄想タイム「岬カフェ」

この日、私は列車に乗って房総半島を一周する旅をした。 遅い午後、既にカメラはバッグにしまいこみ、シートに深く座って、車窓に流れる景色を見るともなく見ていた。 ふと傾き始めた太陽に背中を押され、誰もいない駅に降りたった。 海へ続く道を歩き出し、…

夜行寝台特急「あけぼの」2014

青森と上野を結んできた寝台特急「あけぼの」が、14日、ラストランへと出発します。 出発準備が進められるのは、「ブルートレイン」の愛称で親しまれてきた、上野と青森を結ぶ寝台特急「あけぼの」。 あけぼのは、利用者の減少と車両の老朽化を受け、15日の…

手作りの服

母IRENEさんの趣味は洋裁である。 孫たちが小さいときは1年で100近い作品を作ることもあった。 服作りが佳境に入ると、晩御飯のおかずは簡単な炒め物ばかりだった。 私が太ってしまったとき、着れなくなった服を自作はもちろん、既成服までサイズをすぐ…

雪が降ってきました

2月にはいって二度目の雪さむい さむいしづかに しづかに@どんぐり公園

母の誕生日2014

IRENEさんは2月10日95歳の誕生日を迎えました。 この日、doziさんと、亡き兄Mikeの長女ReiReiと娘のNanaちゃん、次女のMocotoneと娘のricoricoと息子のginginが集まってくれました。 IRENEさんは爆睡中。 でも、子供たちはハッピーバースデイを大きな声…

Tony叔母の記憶:富士丸撃沈1943年【続編2】

私たちの母IRENEさんの一歳下の妹Tonyさんが戦時中の1943年、台湾から帰国中、船が撃沈され、九死に一生を得てから助けられた駆逐艦内で預かったという親にはぐれたお子さん。 そのお子さんらしいという方(bikkuriさん)と連絡がついてから、Tonyさんの長男…

Tony叔母の記憶:富士丸撃沈1943年【続編1】

介護施設にいるIRENEさんのお見舞いに神戸から実姉Chrisが我が家にやってきました。 私 「ちょうどいいときに上京してくれたわ! 大変なことが起きているのよ。」 Chris 「どうしたの?」 私 「私のブログの記事でもう6年も前のもののことよ。 Tony叔母様(…

妄想タイム『海が見える僕の部屋』

「僕の部屋へ来る? なんにもないけど海が見えるんだ。」 どきどきしながら扉越しにのぞきこむ・・そんなシーンが頭をよぎった。 先週末の散歩中に出会った空間。 妄想で遊ぶのは楽しい。@内房 金谷港近辺

野比海岸のおんべ焼き

以前から行きたいと思っていた横須賀市のお正月の行事、おんべ焼きに行ってきました。 早朝、品川から一番電車に乗って野比海岸にたどりついたのは6時半。 おんべ焼きとは地元の人達が持ち寄った古いお札や正月の松飾、縁起ものなどを焼いて1年を振りかえ…

2014元旦 大井川鉄道

あけましておめでとうございます。 2014年の幕開けです。 夢と希望に向かって前へ!! 今年もKOINOBORIとIRENEさんをよろしくお願いします。 皆様も幸多い年になりますように。@大井川鐵道 崎平駅付近 かわねじ1号