2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

スカイツリー2012

先日、各地に散らばっている大学時代の仲間たちと東京はとバスツアーを楽しみました。 行先はスカイツリーとお台場。 かしましい熟女の集団を思い浮かべて下されば当たっています(笑)。 混雑を敬遠して近寄らなかったスカイツリーですが、その重量感にはやは…

写真教室の課題 江ノ電撮影会編

これまた漬物になりそうな話題でごめんなさい。 9月に行った中井精也先生の写真教室での撮影会のひとこまです。 先生と教室のメンバーとゾロゾロあちこち歩いてそれはそれはとっても楽しかったのですが、たいていこんな時には舞い上がったり、人が撮っている…

写真教室の課題

鉄道写真家中井精也先生の写真教室に参加しています。 この夏の課題のひとつに「夏/流し撮り」というのがありました。 ひとり5枚あげて講評して頂きました。 みんなの作品を見るのもとっても楽しかったけど、今回はつるしあげ覚悟で自作をアップします。 ま…

観艦式2012(追補)

掃海母艦「ぶんご」の操舵室 奥に艦長が座る席があります。 艦長の階級が二等海佐の場合、席のカバーは赤と青のツートンカラーになるそうです。 どうしてこんなに派手なのでしょう。 ポート側にはまぶしいほど真っ黄色の席がありました。 海将・海将補、いわ…

観艦式2012

受閲艦艇部隊第5群の先頭をいく掃海母艦「ぶんご」(5700t) 出航です。 横須賀を出て相模湾へ 「ぶんご」の前は潜水艦隊 隊列の先は排気の陽炎に揺れています。 このまま別世界へ連れて行かれそうな気分に。 観閲部隊の護衛艦「くらま」、護衛艦「ひゅうが」…