2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

別れの日

母IRENE が大津のおばあさまのもとを去る日のことは、私の母方の祖父K次郎さんの手記にあります。 以下、引用 「昭和十年に上海から、こんどは、ニューヨークへ転勤することになった。 わたしは、ひとつには、子供たちにぜひアメリカを見せておきたかったし…

大津のおじいさま

私 「大津のK之祐おじいさまって大津市長の選挙に出たんでしょ?」 母 「出たんじゃなくて担ぎだされたのよ。有力候補の対抗勢力に強引に。 おじいさまはぜ〜ったいにヤダって言い続けていたのによ。 昔のことだからね。 選挙の結果は同数票で、年長者のお…

小岩井バター

店頭からバターが消えてもうずいぶんたつのに、高価なもの以外、未だにお目にかかれません。 たまたま、小岩井の瓶入りのバターを見つけ、買ってしまいました。 私 「瓶に入ったバターって珍しいわよね。 持ち運びにも便利そうだったから、昔、高校の時、合…

キスチョコと歩行器

勤め先で仕事をしていると、ジーンズの後ろポケットの携帯がブルブル。 開けてみると はいはい、お待ちを。 仕事帰りに買って帰ります。 母はチョコレートが大好き。 特にハーシーのチョコレートに目がありません。 KOINOBORI も幼い頃よく両親が上野のアメ…

停滞中

ブログの進みがここにきてスローなのは、KOINOBORIのもうひとつのブログ:サンティアゴへの道・巡礼日記 http://d.hatena.ne.jp/INAHO/ の更新が続いたのと、お古のパソコンがパンク気味でものすごく遅くなり、停滞しています。 いっそパソコンの大掃除をす…

大津1920年代・魚屋

最近、我が家が懇意にしている魚屋さんがあります。 二ノ宮の漁場から直送で今、まさに旬を迎えたお魚が、これ以上望めないほど新鮮な状態で手に入ります。 週末、買ったのはメイタガレイ。 から揚げの熱々にレモンをジュッとかけて頂くと天下一品。 冷えた…