2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

金と銀

先週の休みにまた行ってしまった。 夏が終わりそうで。 まだ、まだ終わらない夏。 金色の波に乗って 金色と銀色の境 夕暮れのアフロディーテ♪「一粒の砂」村下孝蔵 ♪ 早く家にもどらなくちゃ。 (管理者注:逗子海岸) ←ポチっと押してくださいませ。

林試の森公園

今の職場でのKOINOBORIの昼休みは2時間15分もあります。 暑い盛りは外に出る気がせず、睡眠不足を解消するためもっぱらソファで午睡をとっていました。 今週は少し涼しくなってきたので、スクーターで7分ほどの「林試の森公園」に行きました。 ここは明…

映画 「3:10 決断のとき」

「いいですよ〜。 泣けます。 となりのおっさんが男泣きしてました。」 KOINOBORIの職場の若き同僚は大の映画ファン。 いい映画をセレクトして教えてくれます。 おかげさまで最近は見る映画に外れがなく、有難いことこの上ありません。 仕事は非番だったので…

ピカチュー飛ぶ

23日の日曜日はNo-Sideのクルー3人でのセーリングでした。 クルーのSさんは愛息のK君と一緒です。 お父さんとヨットは初めて。 あいにく風はちょぼちょぼ。 ディンギーはスピン張れてるのにね。 ディズニーランド沖がいい? それとも羽田で飛行機見る?…

花火ョーキ 多摩川編

カメラを持って花火にいくのはこれで5回目。 明らかに重症患者みたい。 自由が丘から乗った電車からして超満員・・(^_^;) 先が思いやられます。 どんどん上流に歩いていく。 上流側の多摩川花火と下流側の世田谷花火を一緒にフレームに入れようと思ったから…

浦賀みなと祭り

海辺の町、浦賀。 ペリーとフリゲート艦ミシシッピ号を旗艦とした4隻の艦隊が最初に入港したのはここ浦賀。 土曜の今日はここのみなと祭り。 初めて行きました。 浦賀の駅から徒歩でも15分くらい。 湾に出ると最初に目に飛び込んだかわいい船。浦賀の渡しで…

高校野球2009

最近、暑さのためか体力温存なのかIRENEさんは日中動きが鈍い。 まあ、去年の今頃は入院していたのに、今年は無事でありがたいことです。 寝ているのかな?と思うと、耳にしっかりラジオのイヤホンをしています。 土曜日のお昼ごはんを食べながらテレビで観…

海ほたる

ふと、無性に海が見たくなるときってありますよね。 18日、車のバッテリー充電を兼ねて(言い訳にして)夕方から海ほたるへ。 風の塔も海ほたるもクルージングエリアですが、風向き次第のNo-Sideで、湾マリからここまで来るのは1年に1回あるかないか。 …

横浜へ

夏休み3日目、Chrisさんと多磨霊園へお墓参りのち、横浜へ行きました。 晩御飯のときに話題となった横浜の日本郵船歴史博物館へchrisさんをご案内するつもりでした。 うっかりして、月曜日で博物館は定休日。 そのまま、ホテルニューグランドの旧館へ。 こ…

鶏飯

日曜日の夜、chrisさんとdoziさんと一緒に夕飯をいただきました。 メインメニューはchrisさんが整えてくださった鶏飯(けいはん)です。 蒸した鶏肉、錦糸卵、甘辛く煮た椎茸、白髪ねぎ、大葉、いりごま、みょうが、おろししょうがなどの具を好きなだけご飯…

シーボニア夏祭り

15日土曜日、今日はシーボニアマリーナの夏祭りの日。 マリーナの庭が一般の方々へも開放され、一番にぎわう日です。 今日はブログ仲間のセニョールさんたちの愛艇Oliviaの長期上架メンテナンスが終わり、快気祝いセーリングをして小網代の海に戻ってきま…

8月15日

今日から5日間の夏休み。 初日の今日は終戦記念日です。 戦没者追悼式、甲子園でも12時の黙とう、政治家の靖国神社参拝をめぐる議論が毎年繰り返されます。 ですが、KOINOBORIは上京してきた実姉chrisと今朝は目黒のアンセルモカトリック教会へ。 日本で…

忙中閑人

街はお盆休み真っ盛り。 朝の通勤のラクなこと、道路はガラガラ。 つい、制限速度を軽くオーバーしてしまいます。 仕事も患者さんがぽつぽつとしか来ませ〜ん。 終業近くになって、先日買ったタイニーなコンパクトデジカメで遊んじゃいました。こういう小物…

草雪崩

毎朝、スクーター通勤のKOINOBORI、駅近くの駐輪場に車をおいて職場へ行く途中、住宅の間の路地の草に赤いものが見えました。 近寄るとかわいそうなバイクでした。 それもまだ新しいもの (-_-メ) 。 夏ですね、つる草の勢いが凄いです。持ち主さん、早く戻っ…

無花果

仕事の帰りに寄ったスーパーマーケットでいちじくを見つけました。 毎年一度は買って帰ります。 ぱっと見、形にも色にも食欲をかきたてるようなものは感じません。 でも旧約聖書の最初にも出てくるいにしえからの食べ物。 私 「いちじくがあったので買ってき…

空、みたことか

退院し、しばらくシャバの生活に舞い戻ったO船長とクルーのSさんとでセーリング。 この日は朝からどんよりとした曇り空。 風もない。 あまり期待もせずに東京湾マリーナを出発。 荒川鉄橋をくぐると青空が広がっていました。 梅雨が明けきってないよ〜、と…

花ビ実習

この日は第一水曜日、この日だけいつもより1時間早く6時に仕事が終わります。 電車に飛び乗り、行っちゃいました月夜の三浦海岸。 ちょっとK子さんは先週から「花ビ」ョウキなんでしょうか?・・・イエイエ軽いカゼていど(笑)。 撮影ポイントが悪いのは今…

夏の定番

夏になると、好んで作るのがこれ。 鹿児島生まれの父方祖母直伝のゴーヤチャンプルー。 ゴーヤは夏野菜の定番になって久しいですが、話はKONOBORIがまだチビの頃。 昔は関東地方にはまったくありませんでした。 遠い親類のおばあさんにやはり鹿児島の方がい…

花火修行

「ちゃんと練習もしないで投げるなんて」 6月の久里浜花火の撮影で惨敗したKOINOBORI。 花火には近寄らない・・みたいな事を言ったら師匠の一言。 先週末のことです。土曜日は家の用事で出たり入ったり。 新しいパソコンにデータを移すために外付けハードに…

宮川のお見送り

撮影散歩の帰り道、照りつける太陽に焼かれ、俊介さん待つ船にとっとこ先に帰ったKOINOBORI。 このとき、セニョールさんとshuさんはものすごいものを見つけていました。(リンク先を是非ご覧ください!!) 空にも不思議なものがお陽さまと戯れ遊んでいまし…