2012-01-01から1年間の記事一覧

みかづき・だいすき

夕のみかづき 12月16日 横浜アメリカ山より 朝のみかづき 12月11日 ベランダより注:撮影時に多重露光を使用

ひかり・とびたつ

光の畑がありました 光線が猛スピードで走り始め 熱を帯び ゆらぎ 浮かび始めました 蛍のように 青き星を招き クリスマスを待つ人々の心へ 於 ミッドタウン

2012 秋 小湊鉄道、いすみ鉄道

2012秋 江ノ電

11月のある日、

2012 二の酉

目黒区大鳥神社 福が笑いますように

スカイツリー2012

先日、各地に散らばっている大学時代の仲間たちと東京はとバスツアーを楽しみました。 行先はスカイツリーとお台場。 かしましい熟女の集団を思い浮かべて下されば当たっています(笑)。 混雑を敬遠して近寄らなかったスカイツリーですが、その重量感にはやは…

写真教室の課題 江ノ電撮影会編

これまた漬物になりそうな話題でごめんなさい。 9月に行った中井精也先生の写真教室での撮影会のひとこまです。 先生と教室のメンバーとゾロゾロあちこち歩いてそれはそれはとっても楽しかったのですが、たいていこんな時には舞い上がったり、人が撮っている…

写真教室の課題

鉄道写真家中井精也先生の写真教室に参加しています。 この夏の課題のひとつに「夏/流し撮り」というのがありました。 ひとり5枚あげて講評して頂きました。 みんなの作品を見るのもとっても楽しかったけど、今回はつるしあげ覚悟で自作をアップします。 ま…

観艦式2012(追補)

掃海母艦「ぶんご」の操舵室 奥に艦長が座る席があります。 艦長の階級が二等海佐の場合、席のカバーは赤と青のツートンカラーになるそうです。 どうしてこんなに派手なのでしょう。 ポート側にはまぶしいほど真っ黄色の席がありました。 海将・海将補、いわ…

観艦式2012

受閲艦艇部隊第5群の先頭をいく掃海母艦「ぶんご」(5700t) 出航です。 横須賀を出て相模湾へ 「ぶんご」の前は潜水艦隊 隊列の先は排気の陽炎に揺れています。 このまま別世界へ連れて行かれそうな気分に。 観閲部隊の護衛艦「くらま」、護衛艦「ひゅうが」…

写真展のお知らせ

今年も湘南写真倶楽部の写真展が茅ヶ崎で開催されます。 KOINOBORIも一点出品します。 そして、もうひとつ見ていただきたいのが参加者それぞれ丹精込めたフォトブック。 写真を楽しむひとつのかたち。 きっと写真が身近なものになりますよ。 KOINOBORIは22…

今日の江ノ島

久しぶりに江ノ島です。 空は昨日より晴れ上がり。 体調も上々。 午前中はのんびりムード。 午後は嬉しいことに風もあがり波長の短い波もあってぞんぶんに楽しみました。 アクタスは安定してるので少々風があがってもへっちゃらです。 夏のなごりの入道雲。 …

29日の夕陽

八月の最終週間。KOINOBORIの仕事シフトは訳があって変則。 今日は午前中で仕事終了。 IRENEさんのところへ行ってから、品川で写真展を見て帰りました。 最近、夕陽がきれいなのを知っていましたがお店の扉越しにビルの反射を見るばかり。 今日はずっとなが…

神戸の休日

実姉Chrisさん一家のお誘いを受け、Doziさんと新幹線に乗り行ってきました。 今年の夏休みは神戸です。 KOINOBORIとDoziさんの神戸初心者は早速、北野の洋館めぐりへ。 横浜の洋館巡りもしたことがありますが、窓辺の景色の気持ちよさは神戸ならでは。 って…

ひまわり

甲子園の高校野球が終わる頃、いつもちょっとさびしくなります。 それにしてもこのきびしい残暑。 いかがおすごしでしょうか? 仕事が休みの水曜日。 中井先生のブログを見て行ってみました。 ひまわりは夏。 お花ってその季節の風情にどうしてこんなにぴっ…

夢花火・修行中(その3)・「東京湾大花火大会」

都会のドンパチ花火は好きではなかったので、今まで一度も見に行ったことはなかったのです。 今回は例の夢花火の修行なので場所はどこでも良かった。 それに、見物の穴場と言われる品川埠頭は、家からスクーターで行ける距離。 だが、行ってみるとレインボー…

夢花火・修行中(その2)・「三浦海岸花火大会」

前回の夢花火撮影で、あまりの難しさにしょげていたら、Duftenさんの励ましのコメントで俄然やる気が復活。 で、またまた非番の日にいってしまいました。 平日ということもあって、打ち上げ台の真ん前にポジション確保。 頭で描いているイメージがあるのです…

横須賀開国祭2012・夢花火・修行中

デジイチを手に入れたらやってみたかったものの筆頭かもしれません。 昨夜、横須賀開国祭の花火大会に出かけてチャレンジしてみました。しかし惨敗です。 Duftenさんのこんな素敵なのをめざしたいのですが・・・ 修行の過程を記録するのもいいかなと。 ちょ…

「華火」ハナビ・ヨコハマ

今日は非番だったので、同僚に教えてもらって初めて行きました。 神奈川新聞花火大会。 赤レンガ倉庫を前景にしたかった。 三脚を広げたのは「象の鼻パーク」 ヒュルヒュル〜っ 四方に飛ぶ光にひときわ歓声が上がります。 大桟橋にはあこがれの「飛鳥II」が …

都電荒川線通い

鉄道写真家中井精也先生の写真教室に参加しているKOINOBORI、課題として与えられた都電荒川線に通うこと数回。 生まれて初めての「職質」まで経験して(笑)、提出した写真、自分は好きなんだけど受けに自信なくてお蔵にした写真たち。 講評も頂いてやっと一…

6月の小湊鉄道(その2)

大雨だった実習のリベンジです。6月のある非番の日に再び訪ねた小湊鉄道。 撮りたかったのは紫陽花 そして、一面の緑 野焼きの後はすっかり緑で覆われていました。 紫陽花の駅、月崎

6月の小湊鉄道(その1)

小湊鉄道へ出かけた6月のある日はどしゃぶりでした。 でも、ココロは超ウキウキ。 念願かなって参加している中井先生の写真講座の実習の日なのです。 集合は五井駅。 時間があったので車庫で展示している蒸気機関車3輌(県文化財)を見学しました。 こんな…

東京湾縦断・その2

千葉内房の保田漁港から東京湾マリーナへの復路の朝は晴れてくれました。 この水域をNo-Side号で行くのは初めてのKOINOBORI。 FZ28を手にちょっと興奮。 今や再稼働中の久里浜火力発電所。 昨日は雨でこのランドマークは全く見えず。 東京在住のKOINOBORIは…

東京湾縦断・その1

東京湾マリーナからNo-Side号(Dana24)で保田に一泊クルージングに行きました。 実はKOINOBORIは初めての東京湾縦断なのです。 これまで何回か機会もあったのですが、都合がつかなかったり、往路の途中で引き返したり。 だから朝からぼそぼその雨でしたが、…

海と紫陽花と

海に向かって咲く紫陽花を探しに 歩いた道 その昔、ゴジラが上陸した場所 人待ち顔のベンチ ずーっと座っていてもいい @観音崎 ←応援よろしくお願いします。ポチっと押してくださいませ

ホタル行脚・2012

ちょっと遠くでしたが非番の日に夕方からでかけてみました。 安全な環境で大切に育てられたゲンジホタルです。 数がとても多い。 それにしてもホタルの撮影は修行のようです。 反省点てんこもり。 この日に出会った地元の方たち、遠隔で写真の撮影や編集に知…

江ノ電のある風景(その3)・そして海

ヨットで海から陸を見るとなにもかも狭くて窮屈そうに見える。 陸から海を見るとこんなに広々と清々しい。 人は陸にいるのだから・・これでいいのだと思う。 ←応援よろしくお願いします。ポチっと押してくださいませ

江ノ電のある風景(その2)・j鎌倉高校前〜柳小路

300系が来ると、撮らずに飛び乗るのが習性になってしまいました。 いつまでも頑張って欲しいアイテムがたくさんあるのです。 木の床だったり、レトロな扇風機だったり。 時を刻んで時を忘れて お陽さま色の花も初夏の風に踊っていました。 紫陽花も色づき始…

江ノ電のある風景(その1)

この日は湘南写真倶楽部のお題発表会の日。午前中はカメラを持って海辺をお散歩しました。 大好きな300系。 偶然だったのですが、シャッター速度遅くして肝心の海を白とばしたらこんな非現実のイメージが広がりました。 ちょっと遠い記憶の風景みたいでしょ…

マイブーム・ラジオ体操

自分は数年前はジムに通ってエアロビクスや水泳をやっていたし、20代から40代まではテニスをがんがんにやっていました。 体力には自信もうっすらあったのですが、久しぶりにやってみたラジオ体操でぐらつく自分にちょっとびっくり。 頭をぐるぐる回すだ…