2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

満月と桜

期末を迎え、棚卸やら、制度改正やら、その準備に追われ、昼休みも外に出られませんでした。 30日の帰り道。 目黒川をさしかかったとき、思わずバイクから降りて一枚ぱちり。 三脚もなし、しかも小さなコンデジ。 帰宅後にノイズを消しまくって、手ぶれもご…

鉄道写真のイベント、そして再会

28日のこの日は私の好きな写真ブログ「1日1鉄」の鉄道写真家、中井精也さんのブログ本(非売品)の記念トークショーがお台場のカルチャーカルチャーで開かれました。 6年ものブログの歴史を振り返るスライドショー、撮影スタイルやコンセプトが次第に変わ…

クルージング・シーン その2 (デジブック付き)

もう、5年も前の事です。 前職を辞し、人生のリフレッシュのためにまず、一か月間、スペインのサンティアゴ・コンポステラの巡礼道を友人と二人で歩き、帰国後、持病を入院手術して身も心もキレイさっぱりとしたのです。 念願のカナダ・ショートステイを実…

東京湾で見たもの

振り替え休日の月曜日のこと。 No-SideでO船長と熊大ヨット部OBの3名と自分でセーリング。 そこそこ吹いていたのに若洲あたりでスコンと風が落ちてしまいました。 しばらく我慢大会でしたが、「羽田の工事の状況でも見るか」と機走で南下しました。 上:…

クルージング・シーン

3年前の写真ですが、カナダ西海岸、デソレーションサウンドでのクルージング・シーンをデジブックにしてみました。 30日間しか公開されないので、ご興味のある方、下のURLをクリックして早めにのぞきにきてくださいね。 (残念ながら「はてな」でははめ込…

江ノ島の住民

先週のことです。 セーリングに行った江ノ島でおいしいうどんを頂いた後の昼休み。 島では春祭りがおこなわれています。 イベントでにぎわう広場を遠く離れて、ここは海原を望む崖。 一本の木の下にたたずむのは・・ FZ28で寄れるだけ寄って見たら、江ノ島の…

早春の花

急に暖かさを増したこの数日。 噂を聞いて昼休みに行ってみました。 上:お出迎えしてくれたユキワリイチゲ(雪割一華) キンポウゲ科イチリンソウ属 名前は雪を割って咲く一華(いちげ)からで一華とは、一つの花茎に一花が咲くことだそうです。 ちょっと終…

海へ行くみち

この日は大船からモノレールに乗りました。 住宅街の上をゆるゆると進んでいきます。 そして片瀬山を越えると眼前に海が広がります。 この瞬間がとても好き。 だからいつもまん前に陣取る。 「だれか、髪のリボンをおとしていったよ、拾ってあげてよ〜」 海…

春の海

強風だった土曜日、日曜日の江ノ島は穏やかな春の海 ぽかぽかと暖かくて、風もそこそこ。 スプレーも気持ちがいいほど。 一人で乗るのもいいな〜 かっとびモスも嬉しそう 日没もずいぶん遅くなりました。 doziさんのおかげでゆっくりできました。 ありがとう…

2010 初めてのCP+

ハイエンドのコンパクトデジカメでちょこちょこ写真を撮り始めて10カ月。 あんなレンズで撮ってみたいな〜とか、連写もやってみたいな〜とか思うことがとーきどきあります。 デジイチのカタログもカメラ屋に行くたびにもらってきて同じものがもう何冊も部屋…

碑文谷公園の鳥

お昼休みに碑文谷のダイエーに買い物に。 その帰りに初めて立ち寄った碑文谷公園。 大きな碑文谷池があります。 江戸期から昭和初期にかけて、この池は碑文谷村の灌漑用貯水池として大切に管理され貴重な水源だったとのこと。 紅梅はそろそろ咲き終わり。 餌…

2010ボートショーに行ってきました。

IRENEさんにごめんなさいを言いつつ、駆け足で行ってきました。 横浜で開催中のボートショー。 出展ブースがちょっと少なくなったのかな。 いつも通りにバーゲン会場に突進(笑)。 カッパの上下とセーターを新調。 着るものはユニクロでしか最近買っていな…

箱根丸・1935年(その1)

母IRENEさんの記憶は自分が幼児期と十代を過ごした大津時代に記憶のアンテナがむいたまんま。 自分のご主人と子供のことは飛び越えてしまったのかなかなか話題に上ってきません。 なんだかな〜。 晩婚で、そのうえ子供が遅かった父S一郎さん。 しかもその3…