2015-01-01から1年間の記事一覧

映画「海難1890」

映画「海難1890」を見てきた。 語られる二つの物語。1890年のオスマン帝国の親善訪日使節団を乗せた軍艦エルトゥールル号が和歌山県沖で座礁転覆し、乗組員618人が荒れ狂う海へと投げ出された。500人以上もの犠牲者が出る中、地元住民の懸命な救助活動によっ…

はたはた料理

魚屋で新鮮な鰰を勧められた。 料理したことがないので調理法を聞いた。 塩焼きが美味しい、煮つけが簡単と言う。両方作ってみた。 鰰(はたはた)の 数千の仔を 食いにけり 稲穂 自分で詠んでおきながら気色が悪いなあと思うが、 トロッと柔らかい白身は見た…

バンクーバー・ヨット遊学の記録のこと

今日はお詫びです。 ヨット遊学についてブログに記載する予定でしたが、ヨット、モーターボートの雑誌Kaziに「バンクーバー発、ヨット遊学便り」を連載することになり、記事、内容がかぶるのでブログへの記載を自主的に控える結果となりました。なんのことは…

映画「メイデン・トリップ」

カナダのホームステイ先で使っていた定額制動画配信サービスの NetFlixを帰国後、早速お試し。 で、タダでみることのできる映画にこれがあった。とってもお得。 「メイデントリップ:世界を旅した14歳」 こんな可愛いおんなのこがたった一人でヨットで世界一…

英語学校のこと

バンクーバー・ヨット遊学中は、午前中は英語学校。午後からはイングリッシュベイでヨットの練習という生活サイクルでした。 ここで生活する上でも、ヨットを学ぶ上でも英語は必須。 まして世界のクルージングエリアを目指すとなれば英語研修のモチベーショ…

アメリカ、シアトルへ:ハイラン M. チッテンデン・ロックス

1.8〜7.8メートルも水位の異なるピュージェット湾とレイク・ユニオンを結ぶ水路でパナマ運河と同じような水門があります。 通行する船が入ると水門が閉じられ、水位を合わせてから出口方向の水門を開ける・・バカンスシーズンのこのときはプレジャーボートが…

アメリカ、シアトルへ:ミュージアム三昧(その2)

LeMay - America's Car Museum 上:ワシントン州タコマにあるこの博物館には、世界一の米車コレクターとして有名だった故ハロルド・E・ルメイ氏のコレクションが収められています。 あまりの数の膨大さに写真はロクなものが撮れてませんでした。 こちらの紹介…

アメリカ、シアトルへ:ミュージアム三昧

Naval Undersea Museum バンクーバー・ヨット遊学番外編、シアトル旅行でのミュージアム巡りです。 最初に訪れたのはワシントン州キーポートにある海軍施設、Naval Undersea Museumです。所謂潜水艦の博物館。米国の現役を退いた潜水艦に関する展示です。 上…

アメリカ、シアトルへ:ポート・タウンゼント

ポートタウンゼントは「クラシックボートのビルダーがあるんだ」と聞き、とても楽しみにしていました。 到着すると、静かでクラシックな街です。 日本では映画『愛と青春の旅立ち』の舞台として知っている人はいるかもしれません。 古い建物は観光用に復元さ…

アメリカ、シアトルへ:デセプション・パス

今年のヨット遊学では、ボブ校長はこの時期に車でシアトルに行くプランを組み入れていてくださいました。 まだまだ先だなとおもっていたのはいつのこと。 いよいよその日がやってきました。 KOINOBORIはアメリカ西海岸は初めてです。 上:車はタケちゃんの愛…

悲しみのインディアン・アーム

バンクーバーの町の北部に、比較的少ない日数で、カナダらしい自然を存分に味わえる格好のクルージングエリアがあります。 それがインディアン・アームと呼ばれる場所。 バンクーバーのダウンタウンの北部にバンクーバー・ハーバーがあり、そこは大型客船の…

デソレーションサウンドへ(その2)

上:デソレーションサウンド一番の景勝地。プリドーヘイブン。ここはさすがに混むので早めの到着が必須。 クルーズ&ラーン参加者の方と記念撮影 。 上:ボブ校長が一人テンダーでお散歩へ。 鹿に遭遇。 上:ワンのお散歩にSUPに乗って近くの島へ。 ワンの慣…

デソレーションサウンドへ(その1)

大自然を味わう 4月に始まったヨット遊学も4か月目になりました。8月のロングクルージングの行き先は、バンクーバーの北西約180キロに位置するデソレーションサウンドと呼ばれるエリアです。陸路はなく、船か水上飛行機でしか行くことができません。世界中の…

バンクーバーの花火大会

バンクーバーで今年は花火大会が3回開かれます。日本企業がスポンサーになって中国、ブラジル、カナダの三カ国の花火師が1日ずつその腕を披露するそうです。 会場となるのはいつもセーリングの練習をしているイングリッシュ・ベイ。 聞くと、花火のある日…

バンクーバーヨット遊学・「山火事の風下」

ご無沙汰しています。 いろんなことに多忙で、目まぐるしい日々が続いています。 バンクーバーに来て早2か月がとうに過ぎ、3回目のロングクルージングで、再びガルフアイランドをめぐって帰ってきたところです。 クルージングの初日、ジョージア海峡を渡っ…

女子サッカーW杯オランダ戦観戦

この日の午後、いつものようにイングリッシュベイでヨットトレーニングをしていました。すると携帯に今、開催中の女子サッカーワールドカップの決勝トーナメント1回戦、なでしこジャパンとオランダの試合の切符が入手できたとの報せがはいりました。 なんと…

ガルフアイランドへ

上:ガンジスハーバーの朝、水上飛行機のお客がそろそろ来るころだ。 「ねえ、クルージングに参加した人たち、帰国してこうして現実へ戻っていくけど、僕らはまだここにおって、こんな夢みたいな生活続けられる。 まだ、信じられんなあ」。 もう一人の訓練生…

バンクーバー・ヨット遊学「ある日の夕方」

バンクーバー、イングリッシュ・ベイで2週間に一度行われているカヤックのレース「Bigchop」に出てみました。 もう一人の訓練生タケちゃんも一緒です。 バンクーバに暮らす WindValley卒業生のご夫婦が誘ってくださったのです。 KOINOBORIはシーカヤックは…

バンクーバー・ヨット遊学「ある日の練習」

上:ボウエン・アイランド スナッグコーブにて 平日は7時に起きて朝食、バスとスカイトレインでダウンタウンにある語学校へ。1時間半のグループレッスンと1時間のプライベートレッスンを受けてから、食材を買いながらマリーナへ行き、昼食。 片付けの後、…

バンクーバー・ヨット遊学「プリンセス・ルイザ」その3

美しく、静かなプリンセス・ルイザ・インレットには2泊しました。 妖精が棲むような深い森を歩いていると、現代人が如何に無防備で儚いか思い知ります。 夜半に降った雨は山の頂きに雪を残していました。来る時とは違いまた一段と美しい山並みです。 緑深い…

バンクーバー・ヨット遊学「プリンセス・ルイザ」(その2)

プリンセス・ルイザ・インレットは、バンクーバから直線距離で130Km北西にあります。 バンクーバー島の東、ジョージア海峡から切り込んだフィヨルド、ジャービスインレットの奥に盲腸のように位置するインレットです。 その出入口は狭くて浅い急流、マリブ・…

バンクーバー・ヨット遊学「プリンセス・ルイザへ」(その1)

出かける前日までぐずついていたお天気がうそのように回復しました。 風も弱めですが、北西から安定して吹いています。 しかし、トレーニングですからラクはできません。 今回の6か月のトレーニングは私たちにクルーではなく、スキッパーの技量を身につける…

バンクーバー・「ヨット遊学」が始まりました。

[:W650] ここはカナダ西海岸、バンクーバー。 私、KOINOBORIの念願だったカナダ長期滞在プラス、ヨットのトレーニング、「ヨット遊学」がいよいよ本格的に始まりました。 「バンクーバー? ヨット遊学って6か月もいて何するの?」 仲の良いヨット仲間に最初…

クラシックカメラの楽しみ

昨年末、我が家にやってきたMamiya6 は戦前戦後をとおして様々なモデルが世に出たカメラです。 ぱかっと蓋があいて蛇腹についたレンズが飛び出す、これぞクラシックカメラ!という風情がいいでしょう? 以前、ご紹介した中版フィルムカメラの中でも、二眼よ…

太巻きのこと

亡父から聞いた話。 終戦後約1年たって、父は戦地から帰ってきた。 戦地で何をどうしていたか私たちは聞いたことがない。 訊ねたこともなかった。 家ではそういう話はしない・・そういうものだと私たちは思っていた。 そんな父から聞いたたった一つの復員し…

TAHITI 2014-2015(その3)憧れの「パンの実」・タヒチ島

年末年始のタヒチ旅行でクルージングを終え、チャーター会社にヨットを返却し、私たちはライアテア島からタヒチ島へ空路移動しました。 観光客の多くはパペーテの街で買い物や名所巡りをするようです。 翌日はレンタカーを利用してタヒチ島の海沿いの道をた…

TAHITI 2014-2015(その2)ビジュアルでご紹介

年末年始に行ったタヒチで撮った写真でスライドショーを作りました。 また、同行したメンバーのおひとりMamekawa-san作成のムービーがとてもおしゃれで素敵なんです! ご本人の了解を得たので、こちらにご紹介します。 こちらは航跡もついています。是非、下…

TAHITI 2014-2015(その1)

この歳になるとやりたいこと、しなければならないことを先延ばしすることはもうしたくない。 それに今年はお正月もないし・・と周囲に宣言し、年末年始をウインドバレーセーリングスクールのタヒチでのクルージングに参加してきました。スキッパーのボブさん…