2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

おはよう玉

かなり以前に、落語の小話で聞いた話が忘れられない。 冬の冷え込みの中、なにもかもが凍りつく。 朝の挨拶「おはよう」も口から出た瞬間に凍りつき「おはよう玉」ができる。 それに答えた誰かの「おはよう」もたちまち凍って玉になる。 いつのまにか「おは…

ぼたん雪

降る、降ります、降りそうです・・・一日中聞いていたけど降らないよ・・ 夜半過ぎ降り始めました。 冷たい重いぼたんゆき

怪我のこと

「だめですね〜、捻挫なんかするようになっちゃ・・・・。」 真面目一方に対応されていたドクターが最後に目じりを下げてぼそっとつぶやきました。 「は?! それって加齢によるってことですか?」 そいういうことらしいのです。 目の前にむかって突進して足…

江ノ電・冬の陽

朝ギラリ 一番好きな300系が来た! 撮らずに乗っちゃいました。 ←応援よろしくお願いします。ポチっと押してくださいませ

太陽とヨット

江ノ島での日の出に間に合いました。 「白灯台がろうそくのようになるよ」と聞かされて、ずっと前から見たかったのです。 初乗りを楽しみました。 この時期は海面に太陽がはじけ散ったようになります。 おまけです。 この日の自分の航跡の一部。 ←応援よろし…

吾妻山

菜の花が満開との話を聞き、3連休の1日目、東海道線に乗って思い切って行ってみました。 今の季節は日の出が6時半すぎなので東京から行っても日の出に間に合います。今っきゃないので・・。 でもあいにくちょっと雲が多かった。 地元の方が大切に育てている…

元旦のお膳のこと

昨年12月に施設を引っ越ししたIRENEさん、初めてのお正月です。 元旦のお昼は施設の用意してくださったお正月のお膳を一緒に頂きました。 写真は私のお膳です。 IRENEさんのは食べやすいように一口大に切ってありました。 IRENEさんがなかなか箸をつけない…

2012初日の出

明けましておめでとうございます。 今年もまた三浦海岸での初日の出です。 くもりの予報でしたが、けっこう人がたくさん集まっています。 ここにいる人たちはみんな前を向いているんだな。 辰年って一番好きなんです。 上昇気流をつかめるかもしれない。元旦…