2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の東京湾

久しぶりのNo-Side号での東京湾セーリング、お天気は曇り、風北北東3〜4m。 ちょっと寒いけどセーリングにはまずまず。 O船長とSクルーとOクルーそして自分の4名乗船。 今日の東京湾で見たもの。 若洲沖はレース海面となっていました。 東京港臨海大橋、…

ちいさな旅 ムーミン列車

いすみ鉄道はムーミン列車 (自分は最初、毛布のライナスと混同しており、スナフキンは「砂布巾」だと思っていた・・・)下:パパはのらないの? 下:お見送りありがとう! 下:おさないで、おさないで 下:わけのわからんものもあるのですが・・・ 下:がん…

ちいさな旅 いすみ鉄道編

小湊鉄道からいすみ鉄道へ乗り換える上総中野駅です。 小湊鉄道の終点、上総中野と外房線の大原を結ぶ26.8km。 これまた輪をかけて味のある××い車両です。 すごい運転席でしょう? 雨の日は、踏切に侵入してくる車に神経を使って運転士さんもたいへん。 下:…

ちいさな旅 しばし養老渓谷駅

この駅の駅長さんはミーちゃんです。 ヒマな駅員さん、天上の埃でも気になりますか?へ? ツバメ家へ家庭訪問ですか? お出迎えの声がやけにうわずってますけど〜。 「ちょうど沸いたところですよ。 入っていってよ。」と駅長さん 「足湯に浸かって汽車の到…

ちいさな旅 小湊鐵道編

平日が非番になったら行ってみよう・・・もう半年以上前から思っていました。 今は紅葉の季節でもないし、菜の花の季節でもありません。 おまけに重たい雨が朝から降っていました。 「天気が悪くてもあきらめないことです。 天気が悪いなら悪いなりに工夫す…

干潟をあるく

小網代の森には浅い小さな小川がひたひたと流れており、高度を下げるに従って川幅を広げていきます。 古い石橋。 人の暮らしがあった証。 川が最後にたどりつくのは、小網代の入江でした。 最大干潮の時間を1時間ほど過ぎていましたが、この日は大潮。 入江…

森をあるく

ここ数年間、三浦半島に車で行ったり、スクーターで駆け回ったり、ヨットに乗って海から眺めたりすることが何度もありました。 緑が多く自然の豊かな場所柄です。 でも、この森は特別。 こんな森があるのを知ったのは昨年のこと。 およそ70ヘクタールという…

夜空の国際宇宙ステーション(ISS)

楽しいことも悲しい事もびっくりしたこともホッとしたことも色々あったこの週末。 一日中、いいお天気だった日曜日の夜。 都会でも空は澄んでいました。 屋上に上がると西の空には新月と金星が。 Twitterでは国際宇宙ステーションに滞在中の野口さんから「あ…

ヨットな夕べ

(話が前後してしまいましたが、)船形での夕食はお寿司やさんでした。 飲食店は決して多くない場所なので、ご飯処の確保は大問題。 営業中の鮮魚屋さんで良いお店を教えて頂きました。 食べて飲んで、夜風に吹かれて船へ。 まったり時間の始まりです。 私の…

ヨットな朝

GWに行った船形での朝。 キャビンのバウの特等席を使わせていただきました。 船で寝るのは大好きなのです。 ハルにあたるチャプチャプという水の音。 ほわんほわんと掌に包まれるような揺れ。 羊水の中で浮いていたときと同じなのかもしれません。 眠くな…

小網代湾のヤマフジ

連休中の4、5日でセニョールさんのお誘いで小網代ヨットクラブのオリビア号で千葉県は内房、船形へ一泊クルージングの旅へ出る日の朝のこと。 小網代湾周囲の森の濃い緑に鮮やかな新緑がパッチワークのように吹き出しています。 その緑の間に淡い紫が目に…

船形・安田マリン

記録的な晴天続きのゴールデンウィーク。 4、5日でセニョールさんのお誘いで小網代ヨットクラブのオリビア号で千葉県は内房、船形へ一泊クルージングの旅をしてきました。 書き留めておきたいことはいろいろあったのですが、一番のハイライトからご紹介す…

 カフェ・アルファのある岬

家事を済ませてIRENEさんの「行ってらっしゃい」を背に受けてお天気の良い午後、行ってきました。 先週、誤って持って帰ってしまった俊介さんのGPSを届けにまずは宮川へ。 天国のようなハーバーライフを送っているポプラさん、TKさんにもご挨拶。 3人…

惑星探査機 はやぶさ

はやぶさは、2003年5月に宇宙科学研究所 (ISAS) が内之浦から打ち上げた小惑星探査機です。 この探査機は、焼き芋そっくりの小惑星イトカワ(上の写真)に2005年夏に到達してその表面を詳しく観測し、サンプル採集を試みた後、地球帰還を目指して飛び続けて…