2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

パソコンの届く日

もう、7年使っていたパソコン。 最近使うたびにちょっと「いらっち」になる。 「ボーナスも出たし、買っちゃおう!」 今朝のこと。 朝は不調のIRENEさんに、朝食を部屋に運びながら・・ 私 「今日あたり新しいパソコンが届くからね。 たぶん結構大きいよ」 …

盗人狩

「盗人狩」とは、昔、盗賊が追われて、この山の端まで来て下を見ると、恐ろしい断崖と怒涛のさか巻きに、ぞくぞくと身震いして足がすくんで動けなくなり、たやすく捕まった・・・それで「ぬすとがり」の名があるそうです。 上から見るとこのあたり、宮川フィ…

宮川のお出迎え

宮川フィッシャリーナに着くとポンツーンの脇を集団で泳いでいるものを見つけました。 題して「イカしたベイビー」 蛍光ミラーグラスをかけ、肩で風(水)をきって歩いて(泳いで)いました。 生まれたばかりのイカの赤ちゃんです。 長さ3〜4cm見上げると周…

三浦半島の宮川へ

日曜日、この日は三浦半島の宮川フィッシャリーナの俊介さんの別宅(笑)Princess-BayII号(YAMAHA-23)にセニョールさんとshuさんとでお呼ばれです。 品川から京急で集合場所の三崎口を目指します。 KOINOBORIはIRENEさんのDNAを引き継いでいるため、電車もバ…

山盛りの土曜日

「下宿部屋は大騒ぎ 土曜の昼下がりは 山盛りの洗濯に 回るよ頭の中も ♪・・・・・」 (「下宿部屋」:村下孝蔵) 梅雨明けなんて間違いだったの? というような一週間。終わりました。 今日もおてんこもりの土曜日です。日曜日に向けてGO〜! ←ポチっと押…

日食休暇

2か月前、ごはんを食べながら46年ぶりに日本で見られる皆既日食の話をしていました。 「部分日食でもねえ、木漏れ日が道路に映るとみんな三日月になるのよ」とIRENEさんが教えてくれたのです。 ネットで調べたら、あったあった三日月だらけの木漏れ日が。…

1日鉄子になる

ブログ用に新しいコンデジを買ってから、チェックするようになったサイトがあります。 「1日1鉄」というプロの鉄道写真家の中井精也さんのほんわかゆる〜い鉄道写真のブログです。 今、一日のアクセスが2万件近くあるとのこと。 あまり鉄鉄しておらず、旅…

食卓からの眺め

昨日の夕方のこと。 留守番をしてくださったdoziさんの手料理を食卓にならべているとき。 窓の外がオレンジ色に染まりました。 私 「ちょっときれいね」 母 「いつもよ。 そうか貴女はこの時間いないものね。」 私 「そうよ、はたらいてるんだもの」 母 「ま…

2009「海とあそぼう」720イベント

三連休中日の今日は720イベントの日。 「船に乗りたい」という一般の方をNo-Sideにお招きしてのセーリングの日です。 No-Sideの上架メンテナンス中だったO船長、そして愛艇「オリビア」が上架メンテナンス中のセニョールさん、ゲストのみなさんに負けず「船…

祐天寺みたま祭

金曜日です。 ハナ金です。 明日から三連休です!! 職場の帰りに祐天寺の「みたま祭り」に行ってみました。 昨年は焼きトウモロコシを買って帰ったなぁ。 今年はあれやこれや撮ってきた写真をテレビ画面で見せながらIRENEさんの反応を見てみます。 週末なの…

よじのぼる藤

梅雨があけ、日差しと生まれたての空がまぶしい朝の通勤途中。 職場のすぐ近く。 前から気になっていた藤の蔓。 IRENEさんに見せたら「そのうち、アンテナたおすんとちゃうの?」 藤も子孫を残すために必死なのです。 たわわに実った種はどうなるのでしょう?…

昼休み・梅雨明け

KOINOBORIの職場は地下室。 もぐらと一緒で外の気配はうかがいしれません。 お天気は処方箋をもってくる患者さんに尋ねます。 納品に来る問屋さんもお天気情報が挨拶代り。 お昼休みにIRENEさんに頼まれた物を買いに碑文谷のダイエーに行きました。 職場から…

再会・東京湾フェリー・久里浜花火

4年前に一緒にスペインのサンティアゴ・コンポステラの巡礼道を歩いた旧友まぐださんと久しぶりの再会です。 横浜に住む彼女から「ヨットに乗りたい!」というメールをもらったので、まず船酔いテスト(?)のために東京湾フェリー遊覧船から久里浜の花火を…

間寛平さんアメリカ大陸横断成功!!

8日午後(日本時間9日午前)、約4カ月間にわたる北米大陸のマラソン横断を終え、ニューヨーク・マンハッタンに到着。 すごいですね。ブログをだいたい毎日追っていましたが、本当にものすごい人です、寛平さん。 毎日50キロですよ、それも走って。 それ…

海・陸情報図 江ノ島−三浦半島−富津岬

先週末の日曜日、東京湾マリーナで開かれたチャートワークセミナーでのこと。 会場の後ろでは水路協会の展示即売が行われました。 そこでひと目で即買ってしまったのが、「海・陸情報図 江ノ島−三浦半島−富津岬」 (一枚しかなかったからよけい焦った)。 つ…

大津の家の間取り(1930年頃)

今回は思いっきりウチワネタです。ごめんなさい。(管理者注)[:W350]私 「おかあさん、面白いものがあるのよ。 お母さんが小さい頃ひいおじい様たちと住んでいた大津の家が日吉大社の会館として残っているでしょ。 せんだってChrisが日吉大社からこの家の間…

チャートワークセミナー

日曜日の今日、東京湾マリーナでNo-Sideが所属するクルージングクラブ主催のチャートワークセミナーが行われ、これに参加してきました。 今どきのヨットなどプレジャーボートにもGPSが普及し、海図を引きながらクルージングすることも少なくなった今日、「や…

木登りの木

母の俳句シリーズが終わりました。 我が家で掘り出し物の写真が今夜の夕食時にちょっとした話題に。 ] 私 「ねえ、昔、住んでいた世田谷の家の庭にあった一番高い銀杏の木。 この写真見ると思いだすわ。 みんなよく登って遊んだ。」 母 「銀杏って枝がたくさ…

『私の俳句雑記』 by IRENE (その8)

今から何年も前、母が原稿用紙に書き自室にうちすててあったものを私がワープロに収めました。 IRENEさんの承諾を得たので8回にわけてここにご紹介しています。 今日は最終回です。 *************** 実家の父は弟(YASU:管理者注)の家族と…