2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

お目付け役? 秩父丸1938年

秩父丸のウォーキングデッキで富岡船長とDen氏私 「ここからはサンフランシスコから日本へ帰る秩父丸での写真ね。 行きの時と違っていろんな人の写真がたくさんあるわね。 アメリカにも慣れていたし、英語もできるようになっていたし、何よりも少し大人にな…

サンフランシスコ再び 1938年6月

母 「大陸横断鉄道でニューヨーク、シカゴを通って、サンフランシスコ。 ここで行きと同じ秩父丸に乗るのよ。」 私 「このSuzyって女の人はだれ?」 母 「Suzyのお父さんがK次郎おとうさんと同じ日本郵船にいて、私たちの家のあったNew Rochellからほど近いP…

ナイアガラの滝 1938年6月

母 「ニューヨークへ来たときと反対に、また汽車で5日間かけてサンフランシスコまで大陸横断。 今回はK次郎お父さんと二人旅。 途中、ナイアガラの滝を見に行ってね。 それまで見たことのない滝の大きさにもうびっくり。」 私 「アメリカに行ったら、グラン…

おてふおばあさまの手紙 1936年

ニューヨークへ立つIRENE, TONY姉妹を見送りに来てくれた友人たち(大津駅 1936年1月) H田K次郎さん一家が、大津のおてふおばあさまの元から当時16歳の母IRENE連れ出して、家族全員でニューヨークへ赴任していった直後のことです。 以下、K次郎さんの…

夏の全国高校野球

しばらく、もう一つのブログ「サンティアゴへの道 巡礼日記」の更新が続き、こちらまで手が回りませんでした。 巡礼はついに目的地に到達しました。 よろしかったら遊びにきてください。 URLはこちらです。 http://d.hatena.ne.jp/INAHO/ここんとこの猛暑で…