2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

内なる楽しみ

台風が太平洋沿い日本列島をペロリンと舐めるがごとく通って行きます。 秋真ん中の10月はもう終わり、晴れ間を楽しむ間もなく晩秋から冬へ。 低迷していたIRENEさんはお昼と夕方来てくださるヘルパーさんのおかげで、寝床から食卓へ出てくることも少しだけ…

Asayake

最近、朝は曇りが多くすっきりしない。 貞子のように這いずり起き、もぞもぞと台所に立つ。 ところが今朝ははね起きました。 カーテンを閉めない窓からピンク色に染まった雲が見えたから。 みるみるうちに空一面が燃え上がる。 twitterを見ると朝焼けショッ…

秋の月

曇りの日が続き、朝の目覚めも今ひとつ。 そんなこの頃でしたが、今日の夕方、夕食の買い物に出て、大きな道路を渡ったときのこと。 横断歩道の真ん中で目に飛び込んできた今日の月。 3歩も歩くと視野からきえてしまいました。 上ったばかりの満月はふうっ…

ショートステイ初体験

先週の私の遅い夏休み中のことです。 IRENEさんは近くの老人福祉複合施設で二泊三日のショートステイを初体験しました。 家では寝て過ごすことがほとんどになったIRENEさん、ヘルパーさんには昼食時と夕食時、日に2回来てもらっています。 今後の事をケアマ…

遅い夏休み

13日までの2日間は遅くて短い夏休み。13日はヘルパーさんを通常通りお願いして、江ノ島でアクタスに乗ってきました。 去年はスクーターで三浦半島をかけまわっていたな〜。 この日は曇りの予報でしたが、見上げると雲は切れ・・・というより夏の雲です。 白…

江ノ島の休日

久しぶりの海でした。 この日は朝から雨。 でも、午後にはこんないいお天気に恵まれました。 ヨットには乗れなかったけど、江ノ島駅近くで自転車を借り海岸を巡りました。 江ノ島の西側には実は来たことがありませんでした。 海岸線が単調でつまらないと思っ…

このごろの事。

海に行けない・・・ちがうな・・・海に行かない週末が続いています。 体力も気力も低迷し、ベッドにおさまっていることが殆どになったIRENEさん、夏の頃に比べると自分でできなくなったことがいくつか。 好きだったナンクロもやらなくなった、私の夕飯のため…