2008-01-01から1年間の記事一覧

年末日記

ふう・・っと・・31日はさすがに一日中台所に立っています。 隣のスーパーは元日から開けるそうだし、そんながんばる必要もないんだけど、やはり三が日はラクをしたいので、お正月料理の準備にいそしんでいます。 写真は母IRENEさんの古いバインダー2冊。…

白雪姫のスープ

寒い、寒い・・なんか急に冷え込んできました。 こういうときにばんごはんのメニューを考えると脳裏に浮かぶのは暖かい湯気のたった一皿。 冬になると豚汁だったり、けんちん汁だったり、具だくさんの汁物が殆ど毎日登場します・・たくさん作った方がおいし…

クリスマスのパエリア

23日は天皇誕生日。 今の天皇が生まれたとき、大津にいた母IRENEさんはものすごく寒い夜に提灯行列をさせられのが忘れられないそうです。 「内親王ばかりだったでしょ、やっと男の子が生まれたってそりゃ、みんな喜んだのよ。 でもさ、寒くってねえ。」 KO…

YBMでパーティとセーリング

20日はブログヨッティの集まりが横浜ベイサイドマリーナであり、お呼ばれしました。 同じ日、ちょうど昨年のカナダでのクルージングで知り合った友人のJMさんの新艇 Nice Gale にお邪魔しに行くことになっており、ダブルブッキングでしたが、初にお目に…

クリスマス・ツリー

KOINOBORI たちが子供だった頃のクリスマス・ツリーは本物の木でした。 昔の方が贅沢でしたね。 クリスマスが終わると庭に植えていました。 犬小屋の隣に植えたら犬の天然肥料が多すぎて茶色になって枯れてしまったことがあったっけ。 今年もトランクルーム…

築地に買い出し

12月に入るとお正月の準備のために早めに築地に買い出しに行くのが毎年恒例。 我が家では昔はお正月料理をすべて手作りで用意していましたが、最近はどんどん省略して、ホントに自分が食べたいものしか作らなくなりました。 でもこの買い出しだけは12月…

秩父丸1938年:豪華客船のカレー

非常食用に注文していたレトルトカレーが届きました。 これはかつて日本郵船が運行していた豪華客船の中で出されていたカレーを再現したものとのこと。 先日、氷川丸を見学したおりに、お土産として売っていたのを買ってきて食べたところ、母IRENEさんがいた…

アドベント・カレンダー

12月に入ってダイニングの壁にクリスマスのアドベント・カレンダーがお目見えしました。 今年のは昨年ネットで買ったターシャ・テューダーのカレンダーです。 「ニューハンプシャーの西、バーモントの東」の村「コーギビル」のクリスマスの風景が広がって…

毎日がスペシャル!

日曜日は、ラグビーの試合日程を(やっと)完了したO船長の久しぶりのセーリングデイとなりました。 マリーナへ駆けつけるKOINOBORIの車に竹内まりやの「毎日がスペシャル」が流れました。 おお、今日はいい予感がします。 快晴で見通しもよく、風もそこそ…

秋nano

ipod nanoを手に入れました。 「欲しいんだ〜」とボヤいていたら、母IRENEさんからの早めのクリスマスプレゼントとのことで・・・スポンサーになってくれました。 平日の帰宅後や土曜日に2時間くらい台所に立ちっぱなしになりますが、換気扇まわしていると…

奇跡のバラ

もう、二週間前です。 友人の絵画の個展へ行って買い物をし、御礼にもらったバラ2本。 花瓶に挿して食卓におきました。 母 「このバラきれいね! 色が特別ね。 なんか名前があるはずよ。 なんていうの?」 私 「頂き物だからわからない。 その人のお友達が…

三連休

三連休が終わりました。 土曜日は昔のバイク仲間の忘年会、日曜日はブログヨッティの方にお呼ばれして相模湾でセーリング、月曜日はお友達とバレエ鑑賞。 最近珍しく外出が続きました。 先週からリキを入れてメニューを整えたつもりだったけど、つくり置きば…

バイクと私

今日はKOINOBORIが昔、お世話になったバイクショップ、YSP恵比寿の同窓会でした。 もう、20年以上前のことですが、私が念願のバイクを入手したころ、このバイクショップで行われた女の子を対象にしたメンテナンス講習を受講したのです。 走りの経験も、教…

私の助け船は・・

15日の土曜日、KOINOBORIは朝からお出かけ。 中学、高校時代の学校のオープンハウスとそれに続くクラス会。 今日の母IRENEのお昼と晩御飯はDoziさんが来て作ってくださいました。 そしてなんと次の日のごはんのためにおいしそうな野菜スープとグラタンの素ま…

シーグラス、キャンドルランタンの灯

数年前、ヨットを始める前のこと、ドライブで立ち寄った長者ケ崎の海岸の波打ち際でシーグラスを拾いました。 濡れているとエメラルドかと見まごうさまに夢中になってしまい、たくさん集めてしまいました。 ガラスのコップに張り付け、紙粘土で埋めてこんな…

秩父丸1938年 仮装舞踏会

10月最後の日はハロウィン。 ニュースではディズニーランドで思い思いに仮装を楽しむ子供や大人が紹介されていましたね。 写真は1938年、母IRENEがニューヨークから日本へ一人で帰国する際の秩父丸での仮装舞踏会です。 この船のボールルーム、天井や柱が…

海辺の結婚式

今日は母IRENEさんの長男Mikeの長女ReiReiとS大君の結婚式。 腰痛のため、遠出のできないIRENEさんのためにデジカメでスナップとムービーをたくさん撮りました。 式終了後、久しぶりに実家を訪れたIRENEさんの長女Chrisも加わり軽めの夕食です。 私 「逗子マ…

アクセス2万件突破! そしてカワハギ

このたび、当ブログのアクセス件数が20,000を超えました。 ブログを始めて10か月です。 IRENEさんともども無事に夏を越しました。 みなさまには本当に感謝です。 さて、この土曜、KOINOBORIは午前中はお勤め。 いつものように薬局で仕事をしているとジーン…

氷川丸2008年、そして秩父丸1938年、すき焼きパーティ

ふと思い立ち横浜の氷川丸を見に行ってきました。 晩御飯は横浜中華街で買ってきた餃子です。 客寄せパンダ状態だったあの氷川丸・・古巣の日本郵船に管理が移管し、約10億円をかけて修繕・改装が行われ、すっかりきれいになっていました。 ウン十年前のある…

ヘルパーさん

今年の夏以来、我が家にはお昼に一時間だけヘルパーさんが来てくれることになりました。 血中電解質が低下ぎみになるIRENEさんの食事がおろそかにならないように、私の書いたメニューに従い作り置きのおかずで、お昼の分と夕飯の分をセッティングしてもらい…

横浜トリエンナーレ

連休最後の13日、朝ごはんを食べてながら、テレビの「駅弁特集」を見ていて、 母 「おいしそうねえ、東京駅でいろんな地方のを売っているんですって。」 私 「たまには駅弁ってのもいいわよね。 おうちにいながら旅情を味わえるって。」 母 「買ってきなさ…

たのみの冷凍レシピ

今年の秋分の日の休日は行楽日和。 どこへも行かず家で雑用処理を・・と思っていたのですが・・・ O船長に電話すると「船、出すよ」とのこと。 母IRENEさんに了解をとり急ぎ東京湾へ出動することに。 でも晩御飯のおかずが・・・。 こういうときのためにスト…

圧力なべで塩蒸し野菜

今年の夏は暑かった! 母IRENEさんはも8月半ばに体調をくずし最高の避暑地である病院でゆっくり過ごして帰ってきましたが、前より食事に気をつけなければなりません。 おかずの作り置きには1月に買った圧力なべが大活躍です。 野菜も新鮮で安いのを見つけ…

YBMファーストステップレース

今日は3年ぶりにISPAでトレーニング。 土曜日の昨日は、台所にこもっておかずを4種類と素材ストック3種類作り置き。 「いってらっしゃい、気をつけてね」とのIRENEさんのお言葉に見送られ、早朝車をとばして横浜へ。 横浜ベイサードマリーナで行われた講…

ストリート・ビュー: 237 Coligni Ave. New Rochelle N.Y.

上:黄色い矢印が1936年から母IRENEはじめH田家一家が住んでいた家です。 私 「お母さん、ものすごく面白いもの見せてあげる。HISACHANが教えてくれたの。」 母 「何?」 私 「パソコンでGoogleの地図があるでしょう? それの新機能よ。世の中すごい事になっ…

秩父丸1938年 Tea Party with American Teachers

母 「帰りの秩父丸にはアメリカの先生たちの団体が乗っていたの。 日本へ視察に行くところだったのよ。 それをDenのおじさまたちJTBがお世話していたわけ。」 私 「この写真はTea Party June 28 1938と書いてあるわね。」 母 「船長とJTBの人のほかに法政大…

秩父丸1938年 船上レク:デッキゴルフ

秩父丸のウォーキングデッキでなにやらゲームに興じるDen氏の写真です。 私 「これ、なにをやっているの?」 母 「デッキゴルフよ。」 私 「ふーん、なんかどこかで見たような気がするなぁ」「ねえねえ、ネットで調べたら、deck golfって単語は英語にはない…

秩父丸1938年 船上レク:Garden Party

母を含めたH田一家が日本からアメリカへ向かったときの秩父丸は、季節が2月ということもあったのか他の乗客の写真がほとんどありません。 それに比べて母IRENEが単身帰国する際の秩父丸は、写真の数も多いし、映っている乗客の数もとても多いのです。 そし…

お目付け役? 秩父丸1938年

秩父丸のウォーキングデッキで富岡船長とDen氏私 「ここからはサンフランシスコから日本へ帰る秩父丸での写真ね。 行きの時と違っていろんな人の写真がたくさんあるわね。 アメリカにも慣れていたし、英語もできるようになっていたし、何よりも少し大人にな…

サンフランシスコ再び 1938年6月

母 「大陸横断鉄道でニューヨーク、シカゴを通って、サンフランシスコ。 ここで行きと同じ秩父丸に乗るのよ。」 私 「このSuzyって女の人はだれ?」 母 「Suzyのお父さんがK次郎おとうさんと同じ日本郵船にいて、私たちの家のあったNew Rochellからほど近いP…