2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

江ノ島 Candle2009

10月最後の日、江ノ島でアクタスの練習を終え、気まぐれに江ノ島灯台まで行ってみました。(ウン十年ぶり!) ちょうど落日の瞬間 灯台の下では、庭を4000個のキャンドルが彩る幻想的な夜が始まりました。 偶然の出会いでしたが、いいものを見ました。 本…

ギターと私

ヨットも家事も関係なくてすみません。 村下さんのことをちょっとだけ。 シンガーソングライターの中で彼は一番のギターの名手だと思います。 弾き語りの音だけ聞いているとひとりで演奏しているなんて思えないことも。 下の下線でリンク張った動画は、情緒…

枯葉

東京はまだ、秋浅い日の昼休み。 木の種類の多い林試の森公園で。 陽を透して最後に輝く。 役目終え落ちて地に降り積もる。今年、私が首まで浸かるようにドップリはまっている村下孝蔵さんの遺したこんなVを見つけました。 (´_`。)グスン ←ポチっと押して…

Jellyfish Fountain

光る軟体動物 光る流体動物 ほかにだあれもいない、金色クラゲだけが遊んでいた よこすか 雨のヴェルニー公園で (管理者注:一枚目は「スカイ アクアリウムIII」にて) ←ポチっと押してくださいませ

台風いっちゃった?

雨で暗くあけた一週間、患者さんも少なくて、お昼休みもフテ寝をしていた。 一日あけた朝 秋雨前線の雲が通り過ぎて行った 出勤前に洗濯、せんたく! あとづけです。 今日のお昼2時頃、昼休み途中帰宅してたので屋上から。 丹沢方面から新宿方面までをパノ…

観艦式 1930年、電灯艦飾 2009年

母IRENEさんの長女 Chrisは今年になって京都から神戸に引っ越しました。 神戸が話題になるとIRENEさんにはどうしても忘れられない思い出があるといいます。 今年になって何度も聞かされた話。 昭和5年の10月26日、IRENEさんが11歳のとき、いつも優し…

披露山

鎌倉霊園、お墓参りの後、いつもなら小坪の小さなレストラン。 一見無愛想な店主がいる。 「2時で終わりなのごめんね!」 そんな声を背に、向かったのは景色のいい山の上の公園。 初めて行った。 上:葉山ヨットハーバーと葉山マリーナ。 伝え聞いた台風の…

流星のいた空

21日夜のこと オリオン座流星群今夜ピーク 21日のピークの前後数日間が見るチャンスで、今年は月明かりの影響が無く絶好の観測条件となり、東の空からオリオン座が昇ってくる午後10時過ぎから明け方にかけて、1時間に30個程度の流星を見ることがで…

バーチャル墓参り

これも先週の夏休み中のこと。 母方の祖父母(K次郎さんとS子さん)のお墓参りに行きました。 3,4年前まではIRENEさんも一緒だったけど、最近はもっぱら「しんどい」「腰が痛い」とのたまうので家で待機してもらうことに。 場所は鎌倉霊園です。 亡くな…

道草旅 YRP

一週間前の三浦半島道草旅ではビジネスホテルっぽい所を探して、結局YRP(野比)に宿泊しました。 駅からちょっとあるけど、この静けさがとっても気に入りました。 (管理者注:YRP(Yokosuka Research Parkの略) まわりは大企業の研究所群。 朝の散歩…

海の表情

11日のオリビア号での相模湾セーリングの日。 午後の海上です。 虹をたたえた雲。 彩雲幻日というそうです。 海で遭遇するのは二度目。 間寛平さんのブログにも出ていたな・・。 今年はやたらに出現しているとのこと。 上:サンロードも波にもまれて山道に…

おとぎの国

遅い夏休みの最後の日は職場の同僚と行ってきました。 東京ディズニーランド、昨年は「Sea」の方へ行ったので今回は久しぶりの「ランド」です。 園内はいたるところハローウィンの飾り付けで賑わっています。 KOINOBORIの娘みたいな年頃の同僚ですが、二人で…

オリビアでセーリング

道草旅の翌日は小網代のヨット、オリビア号でのセーリングです。 セニョールさんはじめ5名のメンバーに混ぜていただきました。 台風18号は小網代湾のシーボニアマリーナに大打撃を与えました。 湾の奥にあったオリビア号はセニョールさんたちの日頃の行き…

城ケ島

自分が中学生の頃、兄姉と年上の従兄姉たち総勢7人で城ケ島にドライブに来た。 ピクニックバスケットにお弁当を詰めて岩場で広げた。 展望台でみんなで撮った写真が今ここにある。 写真のうち二人が先に逝ってしまった。 みんな若くて自分だけ子供のように…

剱崎から宮川へ

二度目のレンタルバイク道草旅、次に訪れたのは春の三崎めぐりバスの旅で灯台の頭がチラリ見えただけだった剱崎(つるぎざき)です。 日本に3番目にできた灯台。 上:思ったとおりだ、なんて潔さだ! 上:いつもひとりで立っている。 だからお陽さまとツー…

がんばったものたちと

二度目のレンタルバイクの道草旅 次の道草場所は久里浜です。 本当だったら翌日の早朝に見に来るはずだった「くりはま花の国」のコスモス。 「台風18号の通過のためコスモスの花が全部散ってしまいました。 一度見頃までに達していたのに残念です。 但し、…

燈明堂

今年の5月、浦賀のマリンポートコーチヤから撮った写真に偶然写っていた和風の灯台・・ずっと見に来たかった。 3日前の台風18号で周囲はゴミだらけだったけどやっと出会えた。 解説の立て札を読んでびっくり。 処刑場所だったのか・・ 悲しさと怖さに襲…

二度目の道草旅

10日から三連休、KOINOBORIは遅い夏休みの五連休。 初日はdoziさんにまたお留守番をお願いし、レンタルバイクでの道草旅第二弾。 三浦半島の東側から南側をめぐりました。 朝は曇りでしたが、幸い昼前くらいから陽がさしてきて快適な旅となりました♪ 上:…

台風の朝

子供の頃だったら、絶対臨時休校でしたよね、そんな朝。 体も風圧であおられそうでした。 傘はあきらめ、上下のカッパを着こんでの通勤途上。 とばされた傘が疾走する車に翻弄されていく。 みなさん、無事でしたか? ←ポチっと押してくださいませ

憧れの流し撮り:鉄分補給編

先週末に品川のキャノン本社ビルで開催中の写真展を見に行きました。 鉄道写真の神様・広田尚敬氏に7人の若手鉄道写真家が挑む「鉄道写真バトル」というもの。 中でも興味の対象の一つが「流し撮り」。 若手注目株の中井精也氏のかっこいい写真に釘付けでし…

つなひき

運動会シーズンですね。 ある日の昼休みに、公園のひろばで練習しているところに出会いました。 オーっエス オーエス! オーエスッ! ずるっ オーエス!! ずるずるっ ・・・・? はいっ、白組のかち〜!♪ こどもがいっぱいわらっている ♪(村下孝蔵 作詞作…

お月見の朝

5:30 朝起きると雨はやんでいました。 今夜晴れるかな? 今日は「中秋の名月」 上:浅草 仲見世の江戸趣味小玩具のお店「助六」で買ったもの。 手のひらサイズのお飾りです。 今日の午前中は仕事。 東京湾のNo-Sideのセーリングは雨のために中止になったそ…

私の骨董

白州正子さんのエッセイではありません。 骨董というより古道具。 大正や昭和初期あたりのものです。 いずれも1000円から2000円あたりで買いやすく、普段使いしています。 必ず、どこかに船の絵柄があるのが、私のこだわり。 下:2枚目の拡大 あさりのリゾ…