2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の我が家のカレンダー

1月ももう終わり。 時間の流れのなんと早いこと。 頭はついていけなくて、カレンダーをめくるのを忘れそうになります。 今年の我が家のカレンダーです。下:潮汐カレンダーです。中高の同級生のN子さんからの嬉しい贈り物。 月齢と芝浦の潮汐グラフが描かれ…

雪割一華 (ゆきわりいちげ)

外はまだどこを見ても凍てついていて寒々しい。 おまけにカラカラ・・ でも、もうすぐ立春。 地面から元気に顔を出した雪割一華に会いにいきました。 ユキワリイチゲ(キンポウゲ科 イチリンソウ属)は早春に花を咲かせ、あっという間に休眠に入る「スプリン…

今年最初の朝焼け

本当は今年最初ではないかもしれません。 自分が見たのは今年最初。 朝焼けを英訳しようとすると適切な単語がないそうです。だから、Asayake。 今回は新しく買ったカメラ(GXR + A12)で。 この子のおかげでデジイチは今は欲しくなくなりました(笑)。 ←応援…

波打ち際で

お祭り見物にきていた家族の子供たち、おみこしには眼もくれず、寄せては引く波に夢中 いつまでもいつまでも遊んでいました。銀の海はこの季節のもの。 ←応援よろしくお願いします。ポチっと押してくださいませ

江ノ島寒中神輿

寒中神輿練成大会 (かんちゅうみこしれんせいたいかい) というそうです。 ヒロさんの呼びかけで厳寒の江ノ島の朝に集合したみなさんと、美味しい朝食を頂いて解散後、教えていただいたお祭りを片瀬海岸東浜に見に行きました。 新成人を祝うと共に、1年間の渡…

江ノ島で迎えた夜明け

1月16日の日曜日、いつもより1時間早い朝、4時起きして身支度を整え、IRENEさんの朝食をベッドサイドのテーブルに置き、お昼に来てくれるヘルパーさんへの「お願いレター」を台所に置いてから、抜き足さし足で家を出ました。 下:1時間後、まだ真っ暗…

タラとキャベツのトマトシチュー

仕事を終えて買い物をすませ玄関の扉を開けて、靴を脱ぐ前に私がすること・・今日、来て下さったヘルパーさんの記録ノートを読むのです。 IRENEさんの昼食時と夕食時、1日に2回来ていただいています。 「おかわりなく、美味しいと言われ夕食をめしあがって…

2010初セーリング FUMIKO-II(佐野スループ26)

今日は初セーリングの日。 船長はまたまた上架中なので今日はOクルーとEクルーと私の3人です。 年末のお掃除のおかげできれいなままのNo-Side号(Dana-24)。 まずはエンジンを回していつものように出港準備。せっせと働いているとエンジンが急にすとんと…

つないでいく

自分の番(いのちのバトン) ・・・・・・相田みつを 父と母で二人 父と母の両親で四人 そのまた両親で八人 こうして数えていくとゆくと十代前で、千二十四人 二十代前では―?過去無量の いのちのバトンを 受けついで いま、ここに 自分の番を生きている それ…

箱根駅伝2011

217.9キロを襷一本でつなぐ・・・毎年さまざまなドラマを生む箱根駅伝、今年もじっくり見てしまいました。 新・山の神柏原くんがことしはどんな走りをするのかな? 兄弟で同じ区間を走る選手がいるんだなぁ。 なにより昨年来、親しみを深めた茅ヶ崎の134号線…

初日の出 2011

初日の出はどこにしよう? 1年も前からずーーーっと考えていました。 昨夜はいつもの家族みんなで年越し蕎麦を頂き、ヒロさんのtwitcast*年越しライブにskype*で出演してしゃべりまくり(笑)、コーフンしたまま寝床についたら朝寝坊。 紆余曲折あって日の…