2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

俳句のてほどき

今日の朝、NHK教育テレビの俳句の番組、お題が「冬の星」でした。 見ているうちにある光景が思い出されました。 ブログ仲間の俊介さんが毎週末お籠りする三浦半島最南端、宮川フィッシャリーナの風景です。 凍える夜に見えたという北斗七星。 番組をみて…

たけとんぼ

何度も 何度も 何度も 追いかけては拾い 何度も きれいに飛ぶまで (26日昼休み@西郷山公園) ←応援よろしくお願いします。ポチっと押してくださいませ

1万本のチューリップ@江ノ島

江ノ島でのアクタスの練習日、お昼休みに走って行ってみました。 「江の島サムエル・コッキング苑で10,000本のチューリップが見頃を迎えます。」そんなポスターを江ノ電でみつけて。 子供のとき、初めて描いた花はチューリップ・・そんな人がほとんどではな…

江ノ島パラダイス

24日朝、IRENEさんの「いってらっしゃい」の声を背に7時に家を出た。 迎えてくれたのはこの景色 海に天の川、星の流れを追ってどこまでも・・ そして新しい一週間にそっと背中をおしてくれるのは・・・ ←応援よろしくお願いします。ポチっと押してください…

子供の情景

昼休みに行った公園で。 なわとび (画像はエッジ加工してあります。) こま回し たとふれば独楽のはじける如くなり 虚子さむ空の澄み渡った昼下がり、中には半そでの子もいたりして、広場ではじけ遊ぶこどもたち。 元気とは「気」の元なのです。 でも、子供…

快晴の一日

1月17日の東京湾上空は快晴。 冬の海は天の川が落ちてきたようです。 下は、ディズニーランド沖から眺め。 墨田区押上に建設中の東京スカイツリーは只今274メートル。 出来上がりはこの倍以上の高さになるのですね。 浦安灯標 下は食事中のクルーたちで…

穂綿

寒い、寒い、昼下がり。 急に冷え込んできました。 冬枯れの沼地。 薄氷が張っています。 暖かい時には背の高いすすきに隠れて見えなかったヒメガマの穂は、綿毛にすっかり覆われていました。 赤むけにされた因幡の白兎がその傷をいやしたというガマの穂綿と…

鉄道博物館@大宮

3年目突入早々、家事にもヨットにも関係なくてごめんなさい。駅弁を買って、電車に乗り込みます。 行先は千倉、小学校の臨海学校があったところ。 懐かしい場所を訪ねてみたいと思います。 ってのはまっかなウソでここは鉄道博物館。 念願かなって連休最後の…

「稲穂の糧」

今日、2歳になりました。 最初のログのこの初々しさ・・(笑)。Breakしたのは、母IRENEさんのちょっと変わった少女時代を追い始めたときでしたね。 戦前、IRENEさんがそれまでかわいがって育ててくれた大津のおばあさまの元を離れ、初めて自分の両親、妹弟…

2010初セーリング No-Side号(Dana24)

三連休中日、快晴、風は北北西6〜10mくらい。 この日にセーリングしない船は損をしましたよ〜。 いつものフィールドの東京湾です。 今日のクルーはOクルー、Yクルー、Eクルーと私の4名。 そしてドック(病院)から離れシャバの生活を満喫中のO船長…

新しいレシピ オイスター・スキャロプ・ポテト

ブログ仲間でカナダ、西海岸のデソレーションサウンドにお住いの「ハーモニーさん」から教わりました。 「オイスター・スキャロプ・ポテト」という新メニュー。 牡蠣好きなIRENEさんに試してもらおうと作ってみたところ、美味しい!! シャブリの白ワインで…

箱根駅伝2010

お正月休みの楽しみのひとつ、箱根駅伝。 甲子園の高校野球が好きな人なら、きっと駅伝も好きでしょう? 元気をもらいますよね。 大好きな湘南の風景、箱根の風景も見逃せません。 今年も感動しました。 新・山の神、柏原くんの来年の走りがもう楽しみ。 写…

初日の出2010

聞いてはいたけど、たくさん集まっています。 雲が金色にふちどられ、天上は焼けてきます。 打ち鳴らされる太鼓の音は光に打ち消され・・ この一瞬、浪間の鳥たちも、かしずくが如し。 去りがたい場所でした。 (管理者注:三浦海岸) ←応援よろしくお願いし…