2009-01-01から1年間の記事一覧

初めての東京湾横断クルージング

パソコン、治りました。 データーも全部無事でした(泣)。 ブログを覗いて「あらら、たいへん」と思って下さった方に幸あれ! 暮れも押し詰まる日の夜中3時に電話口で丁寧な指示をして下さったdellサポートセンターの人、ありがとう! さて、漬物になりか…

お知らせ・・年末年始2009−2010

ちょっと困ったことになってしまいました。 パソコンが電源を入れても真っ暗・・全く立ち上がらなくなってしまったのです。 ソフトの削除に失敗したのが運の尽き。 自分は29日の今日まで仕事。 Dellのサポートセンターは明日から3が日まで休み・・万事休す…

イブの朝

ロウソクは祈りの風景に似合うと思います。 少しずつその身を削りながら明かり灯し続け、人のために祈りを捧げる修道者のようなたたずまいがある気がするのです。 イブの日の朝に見たロウソク。 待降節、すなわちクリスマスの前約四週間にわたって、降誕祭に…

提灯行列

12月23日は天皇誕生日。 昭和8年のこの日、母IRENEさんには大津での忘れられない思い出があるそうです。 (管理者注:これは東京の当時の新聞) 母 「昭和天皇はそれまで女のお子様ばっかり4人だったでしょう。 親王様のご誕生が国を挙げてのぞまれてた…

なつかしのクリスマス

ウン十年前の写真です。 幼稚園のクリスマス。 父兄を招いて劇の披露です。 先頭の天使役の女の子が、野辺で寝ている羊飼いに伝えます。 「今夜、ベツレヘムで救い主がお生まれになりました。」 前から4番目の天使が自分。 自分がこのセリフを言いたくて仕…

ぽかぽか、ビュービューの宮川

前日に引き続きピーカンの日曜日、三浦半島の宮川フィッシャリーナ、俊介さんのヨットPB-IIでヨットレースの撮影会のため、10時に三崎口駅に集合。 セニョールさんとTKさんとで待ち合わせ。 ところが10mを軽く超えて西南西の風がビュービュー。 撮影のた…

ブイヤベース鍋

ほんと、冬らしくなりました。 寒いけど、キーンと冷えて澄んだ日は結構好きだったりするのです。 今日の夕日は素敵でした。 夕陽そのものは見えないけれど、品川のビル群のギラリが刻々と変化するのです。 ホントは三脚たてればいいのでしょうけど・・・ 今…

渋谷のカエル

仕事の帰りに渋谷のデパ地下へ行きました。 お惣菜やおせち料理の見本がたっくさん。 今度のお正月料理はどうしようかな? 頼んじゃおうか、簡単でいいから作ろうか? この前みたいに意欲がわくかな? ずーっと考え中なのです。 ぐるっと見てまわって、やっ…

三菱銀行一号館

丸の内の馬場先通りと大名小路が交わる交差点に、「三菱一号館」が復元されました。 ジョサイア・コンドルの設計により、日本初のオフィスビルとして明治27(1894)年に建築されたこのビルは、昭和43年に取り壊されました。 その旧三菱一号館が同じ場所に復…

今年最後のNo-Side

日曜日の今日はNo-Side(Dana24)のクルー3名(O脇さん、Y田さん、自分)のみでの東京湾セーリングとなりました。 お天気は曇り、風は北東3〜5mくらい。 まずまずのコンディション。 出航したら、まずはお湯を沸かそう。 セールアップしたら、まずはこれ…

2009年12月8日

最近、寝床にいる時間の方が圧倒的に長くなったIRENEさんは自室で朝食をとることがほとんどです。 目が覚めるのはどうも私と同じころで結構早い時間のようですが、台所で私がドタバタを繰り広げている頃はまたベッドで再びうとうとしています。 今日はこんな…

天気晴朗なれど

今朝、江の島へ渡る橋で。 こんな富士のもとで海に出られる!・・胸が踊ってしまう。 しかし、風がしょぼかった。 空にはこんな珍客も。 (管理者注:マストはアクタスではありません) 上:江ノ島っていろんな船がいて、見ていて楽しい。 これはアクアミュー…

銀座のツリー

買い物の用事があったので銀座へ行きました。 ちょうど歩行者天国が始まり、買い物客が道路に繰り出します。 上:有名なミキモトのクリスマスツリー。 ミラーボールに携帯カメラを構える人の輪が見えます。 上:銀座のアップルストアのウインドウにもツリー…

新西宮ヨットハーバーへ

買い物もあったので、姉Chrisさんにお願いし、新西宮ヨットハーバーに足を伸ばしました。 2004年堀江健一さんが単独無寄港世界一周の航海をした「SUNTORY マーメイド号」が永久保存されていました。 初代のマーメイドでしょうか、バウとスターンのみのマンボ…

神戸空港 絶景スポット

神戸空港に絶景お食事処があるというので姉Chrisさんに連れていってもらいました。 上:飛行機と海と明石海峡大橋がいっぺんに見えます。 神戸側の窓も大きく街の全景が見渡せます。 夜景はきっと素晴らしいことでしょう。 陽光さんさん、上の写真の景色はお…

そして神戸♪

リブレヨットクラブを出て、新快速に乗り神戸へ。 今夜は姉のChirsさん一家の新居へ。 この素晴らしい夜景が出迎えてくれました! 角部屋なので、あっちの窓、こっちのベランダ、わーわー言いながらいったりきたり。 三脚がないのが残念。 明けて翌朝 chris…

琵琶湖でアクタス

またまた、doziさんに留守番をお願いし、28日土曜日の早朝、新幹線で京都へ。 この前の日、ちょっと忙しかったのですが、車窓からの朝日で活力倍増です。 「琵琶湖でもう一度アクタスに乗りたい!」 そんな思いでアクタスヨットのふるさと、琵琶湖の西、堅田…

灯台の魅力

江ノ島の駅から江ノ島へ向かう道の途中に灯台グッズの専門店があります。 毎回ついつい冷やかしに入ってしまいます。 関連グッズがいろいろありますが、灯台のミニチュアの品揃えは一番でしょう。 世に灯台好きが多いのはなぜでしょう。 地の果てにひとりぽ…

殿ヶ谷戸庭園

連休最終日、公園に詳しいTKさんの秋にお勧めの庭園へ行ってきました。 絶好の紅葉狩り日和。 上:お茶室待合の建物から 上:待合の鎖樋(くさりどい)。 軒先で集められた雨水を静かに下に落とす。 お茶室ではお茶会が開かれていて着物姿のご婦人が多くい…

連休初日は江ノ島

今朝のご来光です。 3連休だけど外で楽しく遊べるのは今日だけかも? 早起きして今日の三食を整える。 それとゴミ出しだ。着込んできたけど、江ノ島に向かう橋の上でうっすら汗ばんできました。 ここだと富士は間近に見える。 上:雪原みたいだな 上:沖で…

ヨット・帆船の映画について再び

今年の1月のことです。 O船長からのメールをご紹介したことがありました。 『ブログのヨットが出てくる映画について、相当古い映画で題名も記憶しておりませんがもし探せたらもう一度見たいのがあります。 それは、アメリカ映画と思いますが、たしかサンフ…

11月15日のセーリングと新進カメラマン

久しぶりの東京湾セーリングです。 No-Sideに集まったのはO船長、熊大ヨット部OBのO脇さん、Y田さん、本多さん、O船長と以前同じ会社のS島さん及びこの夏からクルー修行中のE草さんとKOINOBORIの総勢7名。 よく集まったナァ。 上:指示出しに忙しい…

夕陽ハント 葛西臨海公園

日曜日、うねりと風が強くてこの日のセーリングは早々に引き上げ。 夕食まで時間があったのでちょっと足をのばしました。 前日の物凄い夕焼けをとり逃がしたからではないですが、いつも海側から見るばかりなので。 ギラリ 建設中の橋 やはり来てよかった 早…

今日の夕焼け

午前中は仕事だった土曜日。 インフルエンザの注射に行ってから夕飯の買い物。 明日はセーリングだ。 台所でもぞもぞやっていたとき、買ったはずの仏さんのお花がないことに気付いた。 「はーい、忘れものに届いております。」とスーパーのスタッフが受話器…

11月10日の水元公園

午前中は人間ドックでした。 この日は非番にしてもらっていたので、午後から自由時間(きゃ〜)。 「紅葉でも探しに行こう。」 さんざん迷ったけど、再度、水元公園へ。 駐車場の植木が一番紅葉していました。 しかし、これはプロローグ 長いポプラ並木も 水…

潔き礎

ずっと前からここに立ってみたいと思っていた。 遠巻きにある別荘の戸口 doziさんに拾われた漂流物 こんな船しか近寄れない この潔さがたまらない・・・諸磯埼燈台 ←ポチっと押してくださいませ

ドライブでランチ

義姉のdoziさんを三浦半島ドライブへお誘いしました。 私から声がかかるのをず〜〜〜っと待っていて下さったそうです(涙)。 私の愛車、赤いゴルフカブリオレが我が家に来たのは7年ほど前。 最初のドライブはdoziさんと行ったシーボニアでした。 それも「…

祐天寺名物

「うまいんだよ〜、ここの黄金漬!」 数年前に職場の社長に教わりました。 以来、我が家のお助けお惣菜です。 今週末は忙しい(苦笑)。 準備も万端にせねば。 で、昼休みのお散歩中に寄ってお買いもの。 上:冒頭の「黄金漬」とは豚肉の味噌漬けです。 柔ら…

めぐみの朝

朝は5時半起き。我が家は朝風呂なのでお風呂スイッチ入れて、台所で今日の三食の仕上げをする。窓辺が明るくなってきたので外を見ると キタ〜っ! どんどん雲が焼けてくる。 あとさき考えず屋上に上がってしまった。 出勤前、ちょっと忙しい朝になってしま…

高層建築と太陽

上:11月1日 新宿で 上:11月3日 六本木ヒルズ 上:ビルに入り込んだ太陽 こんなに空気が澄む日々はひさしぶり。 「アタシの東京」 ←ポチっと押してくださいませ