2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

秋nano

ipod nanoを手に入れました。 「欲しいんだ〜」とボヤいていたら、母IRENEさんからの早めのクリスマスプレゼントとのことで・・・スポンサーになってくれました。 平日の帰宅後や土曜日に2時間くらい台所に立ちっぱなしになりますが、換気扇まわしていると…

奇跡のバラ

もう、二週間前です。 友人の絵画の個展へ行って買い物をし、御礼にもらったバラ2本。 花瓶に挿して食卓におきました。 母 「このバラきれいね! 色が特別ね。 なんか名前があるはずよ。 なんていうの?」 私 「頂き物だからわからない。 その人のお友達が…

三連休

三連休が終わりました。 土曜日は昔のバイク仲間の忘年会、日曜日はブログヨッティの方にお呼ばれして相模湾でセーリング、月曜日はお友達とバレエ鑑賞。 最近珍しく外出が続きました。 先週からリキを入れてメニューを整えたつもりだったけど、つくり置きば…

バイクと私

今日はKOINOBORIが昔、お世話になったバイクショップ、YSP恵比寿の同窓会でした。 もう、20年以上前のことですが、私が念願のバイクを入手したころ、このバイクショップで行われた女の子を対象にしたメンテナンス講習を受講したのです。 走りの経験も、教…

私の助け船は・・

15日の土曜日、KOINOBORIは朝からお出かけ。 中学、高校時代の学校のオープンハウスとそれに続くクラス会。 今日の母IRENEのお昼と晩御飯はDoziさんが来て作ってくださいました。 そしてなんと次の日のごはんのためにおいしそうな野菜スープとグラタンの素ま…

シーグラス、キャンドルランタンの灯

数年前、ヨットを始める前のこと、ドライブで立ち寄った長者ケ崎の海岸の波打ち際でシーグラスを拾いました。 濡れているとエメラルドかと見まごうさまに夢中になってしまい、たくさん集めてしまいました。 ガラスのコップに張り付け、紙粘土で埋めてこんな…

秩父丸1938年 仮装舞踏会

10月最後の日はハロウィン。 ニュースではディズニーランドで思い思いに仮装を楽しむ子供や大人が紹介されていましたね。 写真は1938年、母IRENEがニューヨークから日本へ一人で帰国する際の秩父丸での仮装舞踏会です。 この船のボールルーム、天井や柱が…

海辺の結婚式

今日は母IRENEさんの長男Mikeの長女ReiReiとS大君の結婚式。 腰痛のため、遠出のできないIRENEさんのためにデジカメでスナップとムービーをたくさん撮りました。 式終了後、久しぶりに実家を訪れたIRENEさんの長女Chrisも加わり軽めの夕食です。 私 「逗子マ…