2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

横須賀海道ウォーキング

5月26日は湘南写真倶楽部の仲間のみなさんと横須賀海道ウォーキングのイベントに参加しました。 三浦半島は浦賀から横須賀の三笠公園まで全長16kmを海岸伝いに歩きとおすというもの。 カメラをぶらさげ景色と撮影を楽しみながらのんびりと歩きました。 参加…

グリムスIIIと相模湾へ

5月25日の土曜日はのりまきいくらさんにお招きを受け、Swan 44fはグリムスIII号に乗せていただきました。 ご一緒したのはえみえみさんとSpirit of Atomさん。 さすがに44ftもあるとキャビンもデッキも広々しています。 ちょうど、黒崎の鼻の沖あたりです。 …

三陸鉄道 南リアス線

2011年3月11日の東北地方太平洋沖地震(東日本大震災)発生以来全線が不通になっていた南リアス線は、2013年4月3日に盛 - 吉浜間が復旧し、運行が再開されました。 津波で失われた車両3両(計約4億5000万円)はクウェートの支援で新しく36‐700形とし…

大船渡線BRT

気仙沼からはBRTに乗り換えです。 BRTとは東日本大震災で被災した気仙沼−盛間(43.7キロ)で導入されているバス高速輸送システムのこと。 一般の道路を走りますが、一部、線路の跡を専用バスレーンとしています。 BRTの車窓からの胸をしめつけられ…

大船渡線で気仙沼まで

一ノ関から大船渡線に乗りました。 大船渡線は路線図の形が龍の背中ににていることからドラゴン線の愛称があります。 気仙沼につきました。

新幹線@東京駅

東北へ旅立つ日の朝。 待ち時間を利用してカメラで遊んでみました。