2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

アクセス2万件突破! そしてカワハギ

このたび、当ブログのアクセス件数が20,000を超えました。 ブログを始めて10か月です。 IRENEさんともども無事に夏を越しました。 みなさまには本当に感謝です。 さて、この土曜、KOINOBORIは午前中はお勤め。 いつものように薬局で仕事をしているとジーン…

氷川丸2008年、そして秩父丸1938年、すき焼きパーティ

ふと思い立ち横浜の氷川丸を見に行ってきました。 晩御飯は横浜中華街で買ってきた餃子です。 客寄せパンダ状態だったあの氷川丸・・古巣の日本郵船に管理が移管し、約10億円をかけて修繕・改装が行われ、すっかりきれいになっていました。 ウン十年前のある…

ヘルパーさん

今年の夏以来、我が家にはお昼に一時間だけヘルパーさんが来てくれることになりました。 血中電解質が低下ぎみになるIRENEさんの食事がおろそかにならないように、私の書いたメニューに従い作り置きのおかずで、お昼の分と夕飯の分をセッティングしてもらい…

横浜トリエンナーレ

連休最後の13日、朝ごはんを食べてながら、テレビの「駅弁特集」を見ていて、 母 「おいしそうねえ、東京駅でいろんな地方のを売っているんですって。」 私 「たまには駅弁ってのもいいわよね。 おうちにいながら旅情を味わえるって。」 母 「買ってきなさ…