2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末日記

ふう・・っと・・31日はさすがに一日中台所に立っています。 隣のスーパーは元日から開けるそうだし、そんながんばる必要もないんだけど、やはり三が日はラクをしたいので、お正月料理の準備にいそしんでいます。 写真は母IRENEさんの古いバインダー2冊。…

白雪姫のスープ

寒い、寒い・・なんか急に冷え込んできました。 こういうときにばんごはんのメニューを考えると脳裏に浮かぶのは暖かい湯気のたった一皿。 冬になると豚汁だったり、けんちん汁だったり、具だくさんの汁物が殆ど毎日登場します・・たくさん作った方がおいし…

クリスマスのパエリア

23日は天皇誕生日。 今の天皇が生まれたとき、大津にいた母IRENEさんはものすごく寒い夜に提灯行列をさせられのが忘れられないそうです。 「内親王ばかりだったでしょ、やっと男の子が生まれたってそりゃ、みんな喜んだのよ。 でもさ、寒くってねえ。」 KO…

YBMでパーティとセーリング

20日はブログヨッティの集まりが横浜ベイサイドマリーナであり、お呼ばれしました。 同じ日、ちょうど昨年のカナダでのクルージングで知り合った友人のJMさんの新艇 Nice Gale にお邪魔しに行くことになっており、ダブルブッキングでしたが、初にお目に…

クリスマス・ツリー

KOINOBORI たちが子供だった頃のクリスマス・ツリーは本物の木でした。 昔の方が贅沢でしたね。 クリスマスが終わると庭に植えていました。 犬小屋の隣に植えたら犬の天然肥料が多すぎて茶色になって枯れてしまったことがあったっけ。 今年もトランクルーム…

築地に買い出し

12月に入るとお正月の準備のために早めに築地に買い出しに行くのが毎年恒例。 我が家では昔はお正月料理をすべて手作りで用意していましたが、最近はどんどん省略して、ホントに自分が食べたいものしか作らなくなりました。 でもこの買い出しだけは12月…

秩父丸1938年:豪華客船のカレー

非常食用に注文していたレトルトカレーが届きました。 これはかつて日本郵船が運行していた豪華客船の中で出されていたカレーを再現したものとのこと。 先日、氷川丸を見学したおりに、お土産として売っていたのを買ってきて食べたところ、母IRENEさんがいた…

アドベント・カレンダー

12月に入ってダイニングの壁にクリスマスのアドベント・カレンダーがお目見えしました。 今年のは昨年ネットで買ったターシャ・テューダーのカレンダーです。 「ニューハンプシャーの西、バーモントの東」の村「コーギビル」のクリスマスの風景が広がって…

毎日がスペシャル!

日曜日は、ラグビーの試合日程を(やっと)完了したO船長の久しぶりのセーリングデイとなりました。 マリーナへ駆けつけるKOINOBORIの車に竹内まりやの「毎日がスペシャル」が流れました。 おお、今日はいい予感がします。 快晴で見通しもよく、風もそこそ…