2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

まだ寒い春

沖縄から結構ヨレヨレになって帰ってきたKOINOBORI。 翌日からはお勤め。 ありがたいことに冷蔵庫には留守番してくださったdoziさんの手になる作り置きのおかずがぎっしり。 これでIRENEさんのご飯も大丈夫! ありがたいことにWBCの熱戦のおかげで連休明…

沖縄クルーズ3日目

夕べは前線通過で一晩中吹いていました。明けて今朝は陽もさしていましたが、風は10から20m有り次第に上がる予報。朝9時出港は様子見で延期に。明日早朝から仕事なので私はリスクを避けて高速フェリーで那覇へ帰ることにしました。明日の飛行機で帰る他のメ…

沖縄クルーズ2日目

昨夜の座間味島の他にちかくの渡嘉敷島やあか島に泊地を移す事も予定されていましたが、やはりプレジャーボートを一晩停める場所を確保するという手間を考慮し、また泊めて頂いた民宿がとても良かったので今夜は引き続き座間味島に滞在することになりました…

沖縄クルーズ1日目

0810 糸満フィッシャリーナに着く 海の水が青い。ジャヌーの37フィートが今回の船。 0830 まず出港時の進路と浅瀬をかわすためのスターンマークをさだめる。『思い出してホラ』。 1015 メインセールアップ。風は西風で真登り。機帆走で三時間ほど。進路を…

春休み

今年のお正月にISPAのボブさんから沖縄でのトレーニングのお誘いがありました。 「連休だから参加しやすいでしょ?」と。 仕事と家事のこともあってなかなかロングのクルージングに行くのは難しい状況、まさに一本釣りされた気分。 義姉のdoziさんに留守番の…

今年のボートショーは

大荒れの雨がやんだ土曜日の午後、IRENEさんのお昼のお弁当と夕飯用のカレーを用意してから、パシフィコ横浜で開催中のボートショーに行ってきました。 毎年会場で案内係をしているO船長は今年は会社の事務所引越しのためお留守。 ブログヨッティの方々と待…

エオラス到着近し

1月1日(正確には3日)に日本を離れた間寛平さんと比企さん二人の乗るエオラス号(ブリストルチャネルカッター28)の太平洋横断、いよいよロス到着が間近にせまりました。 比企さんが、揺れる船上から毎日アップするブログ、終始明るい口調で物語られてい…

鹿児島の郷土料理、おしゅんかん

最近、買ってきた料理本(『白洲次郎・正子の夕餉』牧山桂子著)で興味をひく一品がありました。 猪肉に大根、人参、長芋、こんにゃく、ごぼう、油揚げをダシと醤油で味つけした汁物で、鹿児島の郷土料理です。 しゅんかんと呼ばれ「春寒」「春簡」「旬羹」…

海上安全・大漁満足

日曜日、もう三月です、早いですねえ。 NO-SIDEは久しぶりのセーリング・・だったのですが、マリーナに向かう途中から雨がぱらつき始めました。 せっかくクルーも3名揃ったし、バッテリー充電も兼ねて機走で東京湾へ。 ちょうと先週、橋げたを初めて乗せた…