2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

新鮮さが勝負

今日は昼休みに産地直送の魚屋で超新鮮なマイワシ5本を仕入れました。そのままスクーターで家へ。 2本はお刺身用に処理し、残りの3本は筒切りに。 ここで先日買った圧力鍋の登場。家でお昼のお弁当を食べている間に鰯の梅干煮が完成。 「おかあさん、お刺身…

秩父丸1936年(その3)

私「この写真はアフトデッキのベンチね、気持ちよさそう。TONY叔母さんからの話だと、ここに座ってジャイアンツのメンバーが練習するのをずっと見ていたんですって?」 母「そうよ。航海中は運動不足になるから、他の乗客も甲板を走ったりしていたし。 選手…

秩父丸1936年(その2)

私「HISACHANからアメリカの行きの時の写真を送ってきたわよ。これらはお母さんの持っていないんでしょう? それから、インターネットで秩父丸の素敵な絵を見つけたわ」母「懐かしいわねぇ、ほらTONYのこの写真、CHICHIBU-MARUの字が浮き輪にあるわ。」(写…

圧力鍋

我が家の新入りの助っ人2号です。圧力鍋は昔母が使っていましたが、IHクッキングヒーターに変えたら使えなくなったので捨ててしまいました。 先日テレビで某女優のプロデュースというフレコミで宣伝していたのを、色のカワイサと手ごろな大きさにひかれてイ…

私の傑作:パエジャ

母は思考回路がアメリカに繋がってしまったらしく、お宝の1938年のマンハッタンの地図に首っ引きになっていますが、日曜日は無情にもヨットねたですぞ。 写真は昨年のバンクーバーの北部のデソレーションサウンドをヨットクルージングしたときのもの。Echo B…

秩父丸1936年

ブログの記事に反響があって、HISACHANからアメリカ行きのときの写真(1936年)を送って頂いたのでご披露します。 一番右が母、祖父、母の妹のTONY、祖母、祖母の前の小さな男の子が母の10歳違いの弟のYASUです。ハワイのホノルルに停泊中(?)の写真だそう…

北米大陸横断鉄道1936年(その2)

母のひとつ下の妹であるTONYさんから1月21日付けのログにコメントを頂きました。この機会にみなさんの貴重な記憶を芋づる式に掘り起こしたいと思い、ログにアップさせていただきました。 以下、TONY口述、HISACHAN代筆 『横浜から父が勤めていた会社の客…

食卓の書簡:携帯メール

母の携帯を買いに行ったのは3,4年前だから既に85歳を過ぎていたっけ? その頃母は娘や孫達がさかんに携帯を使っているのをウラヤマシそうに見ていた。義姉のお母様も使いこなしていらっしゃると聞いて「やってみようかなぁ」。 母は以前からパソコンで…

シャトルシェフ

冬場に時間を節約して、つくり置きおかずに頭を悩ますときの我が家のお助けマン一号です。おなべの魔法瓶みたいなもの。煮込みなどを鍋で加熱調理し、アクを取ったら保温容器にポン。あとはおやすみなさい。朝、澄んだスープの煮込みができていて、お肉も野…

食卓の書簡

日曜日の晩御飯は今流行の鰤しゃぶ。昆布と鰹節で取っただしに塩少々とみりん少々。水菜、ゆでた大根とにんじん等野菜は適当。野菜を煮てから鰤はしゃぶしゃぶしました。鰤は水菜と一緒にゆずポン酢で頂いたら美味しかったです。 次の日の朝、鍋の野菜をざる…

北米大陸横断鉄道1936年

昨夜のメニューは豆乳鍋。東京もここんとこ冷え込んでいて、鍋しか思いつかない。腰痛のため、一日ベッドで横になったままナンクロに取り組んでいた母も、起きて一緒に湯気の前。私はお酒を頂いて饒舌に。こういうとき、おちょこ一杯の母が同じようにおしゃ…

Dana24のギャレー

私がクルーをしているヨット(No-Side: Dana24 )のギャレー(キッチン)です。 これがたった24フィートの船のギャレー?と思うほど充実しています。ガスレンジとオーブンはシンバル(振り子)になっているのでヒールしてもお湯が沸かせます。シンクの…

ホワイトボード

「忘れちゃうから、その日何があるか書いておいてね」という母の言葉でホワイトボードが活躍はじめてだいぶたちます。さてこの日は・・ 「お昼には夕べのきりたんぽ鍋、おだしがとてもおいしくなってるから、野菜の残りと一緒にたべたら? うどんをいれても…

朝のミルクシェーク

もう習慣になって何年になるかしらね。低脂肪牛乳、バナナとはちみつの入った朝のミルクシェークです。ハンドミキサーで作ります。 黄緑色野菜を摂りたかったので、いろいろ試した結果、チンゲンサイを一株入れます。これで二人分ちょうど。チンゲンサイはア…

IH対応土鍋一人用

綺麗好きの母はガスレンジの周りの雑物にいつもクロスをかけていました。マンションで一番怖いのは火をだすこと。3年まえにIHクッキングヒーターに改造。想い出の染み付いたお鍋をどっさり捨てました。土鍋ももちろんつかえなくなりました。 私は鍋焼きう…

ポテトサラダの作り置き

ポテトサラダをたくさん作りました。 男爵イモは丸のままゆでて、皮をむき、さらしたタマネギの薄切り、ゆでニンジン、粒コーン、グリンピース、ゆでたまごを入れました。 ポイントは寿司酢(市販のもの使いました)で下味をつけることと、顆粒コンソメスー…

私の傑作(その1)

ヨットでのクルージングは最高の贅沢な気分になります。 陽の光や風をぞんぶんに浴びて素敵な景色と爽快感を気軽に楽しめるのです。 そんな中で頂く食事や軽食はその楽しみを倍増させてくれます。 ただし、ヨットのギャレーは小さく狭い。 調理道具や材料に…

ヨットはキャンセルの日に

日曜日の今日は東京湾でヨットに乗るはずだったのですが、 オーナーであるO船長が突然のぎっくり腰との連絡があり、キャンセルに。 家で家事に専念することにしました。 朝は母とゆっくり頂きました。 作り置きのポテトサラダとミニトマトのサラダ。 オート…

楽しい食卓に

食事をよりおいしくするのは楽しい会話と小さな演出。 甥っ子姪っ子に頼んで、ばばのひまごの最新写真をおくってもらいました。 明日、額を買ってこなくっちゃ。

ブログはじめます。 

KOINOBORIと言います。 88歳の母とふたりぐらし。 仕事は薬剤師です。母の腰痛が最近ひどく、台所に長時間立てなくなってしまいました。 母のための食事の用意をして、職場に出向きます。 作り置きができて、食べるのに簡単で栄養があるもの。楽しみながら工…