2013-01-01から1年間の記事一覧

SL運転 三笠鉄道公園

9月15日と16日に北海道の岩見沢で鉄道イベント「鉄道EXPO in いわみざわ」があり、鉄子友達と連れ立って行ってきました。 せっかくの北海道なのでおすすめのスポットを国際SLファンの先輩にお伺いすると、世界でも珍しい、一般人がSLの運転できる場…

湖畔の朝

高原にある湖。 夜は北欧の森に遊び、朝はフィヨルドでの船上で迎える・・妄想は止まらない・・・。 どこですって? お気に入りの場所です。 教えたくないな〜〜(笑)。

琵琶湖の朝 2013

先週末、F氏の琵琶湖のヨットにお呼ばれした際、唐崎に宿をとりました。 お目当てはこの日の出。

SL北びわこ号 2013夏

琵琶湖でヨットを楽しんだ翌日に、この湖をバックに北へ走る列車を見に来ました。 北びわこ号 C56がやってきた! 猛暑の日なので煙が見えません。 その昔、IRENEさんが子供の時に見たという江若鉄道はどんなだったのだろう。 琵琶湖を背に走る蒸気機関車・・…

セイシェルでのヨットクルージングを終えて

さようなら、セイシェル。あっという間だったバケーション。むっちゃ楽しかった。 信頼、尊敬するスキッパーのボブさんとクルージングすることで、船をレンタルして、知らない海域をクルージングするためのスキルを一つ一つ実践しながら学びました。 もちろ…

セイシェルでヨットクルージング

ずっと夢にみていた海外でのヨットクルージングが実現しました。 でかけた先はセイシェル。 インド洋です。 私がヨットについて勉強させていただいているカナダのウィンドバレーセーリングスクールのクルーズ&ラーンのプログラムに参加させていただきました…

セイシェルの小鳥たち

KOINOBORIは昨年節目の歳を迎えました。 今の職場とも一応さよなら・・結果的には継続して働くことになりましたが、2週間のお休みをお願いしてOKを頂きました。 それが実現したのが約一年後、今回の2週間のリフレッシュ休暇です。 ずっと夢にみていた海外…

三陸鉄道 北リアス線(その3)

6月2日はネスレ日本さんが三陸鉄道を応援するために走らせてきた「キット、ずっと1号」のラストラン。 イベントは乗り鉄組と撮り鉄組に分かれて行動。 色もデザインも記憶に残る素敵な車両とも今日でお別れ。 最後は車体をきれいに洗ってから、参加者でラ…

三陸鉄道 北リアス線(その2)

北リアス線は田野畑駅と小本駅の間はバスでの代行運転となっています。 間にある島越駅が津波で壊滅的な被害を受けているからです。 寸断されている線路。 時間がすぎるごとに緑の蔦がトンネルまで伸び、線路を草が覆っていくのでしょう。 反対側の小本駅か…

三陸鉄道 北リアス線(その1)

5月30日、月末の仕事を終えたあと、夜行バスに乗って再び岩手県へ。 三陸鉄道今回は北リアス線を巡る旅です。 久慈駅付近 久慈駅付近 陸中野田付近 陸中野田付近 つづく

横須賀海道ウォーキング

5月26日は湘南写真倶楽部の仲間のみなさんと横須賀海道ウォーキングのイベントに参加しました。 三浦半島は浦賀から横須賀の三笠公園まで全長16kmを海岸伝いに歩きとおすというもの。 カメラをぶらさげ景色と撮影を楽しみながらのんびりと歩きました。 参加…

グリムスIIIと相模湾へ

5月25日の土曜日はのりまきいくらさんにお招きを受け、Swan 44fはグリムスIII号に乗せていただきました。 ご一緒したのはえみえみさんとSpirit of Atomさん。 さすがに44ftもあるとキャビンもデッキも広々しています。 ちょうど、黒崎の鼻の沖あたりです。 …

三陸鉄道 南リアス線

2011年3月11日の東北地方太平洋沖地震(東日本大震災)発生以来全線が不通になっていた南リアス線は、2013年4月3日に盛 - 吉浜間が復旧し、運行が再開されました。 津波で失われた車両3両(計約4億5000万円)はクウェートの支援で新しく36‐700形とし…

大船渡線BRT

気仙沼からはBRTに乗り換えです。 BRTとは東日本大震災で被災した気仙沼−盛間(43.7キロ)で導入されているバス高速輸送システムのこと。 一般の道路を走りますが、一部、線路の跡を専用バスレーンとしています。 BRTの車窓からの胸をしめつけられ…

大船渡線で気仙沼まで

一ノ関から大船渡線に乗りました。 大船渡線は路線図の形が龍の背中ににていることからドラゴン線の愛称があります。 気仙沼につきました。

新幹線@東京駅

東北へ旅立つ日の朝。 待ち時間を利用してカメラで遊んでみました。

ゴールデンウィーク東京湾2013

東京湾、葛西沖でセーリングすると・・ 撮り鳥もできます。 この日は鵜の大群がいました。 お風呂につかっているがごとく首だけでていて面白い。 それに撮り鉄もできるんですよ〜久しぶりにクルー仲間が集まって宴会セーリング。 邪魔の少ない海域だからこそ…

清き風 なびく藤

晴れ間ののぞいた穏やかな日に列車に乗って出かけました。 山里を走るローカル線、ここの駅には人がいました。かっこいいな。 単線を安全に走るために交換されるタブレット 水の張られた田んぼには細い細い苗が既に植えられており、そよぐ風にゆられていまし…

さくらなのはな2013

期末明けの日曜日、朝寝してIRENEさんとお昼をしてそのまま海をわたってしまいました。 のどかな風景をぼーっとながめてばかりいた。 散らないで待っていてくれたさくらなのはな @養老渓谷駅付近 @東総元駅付近

桜と東横線

中井先生の足元にも及びませんが、なんとか止めたぞ〜 桜振り子流しで線路が長ーくなったばっかりの東横線をパチリ @中目黒駅付近

写真教室最終日に

昨年の5月だからサバ読んで1年間。通った写真教室が今日でおしまいになります。 鉄道写真家の中井精也先生から写真の基礎から応用、何より瞬間で写真を自由奔放にイメージすることを教わりました。そして写真をこころから楽しむこと。 先生、あんまり上手に…

葛西臨海公園での撮影実習

葛西臨海公園・・KOINOBORIはNo-Sideに乗るとよくこの真ん前の海をウロウロしています。 とってもなじみ深い場所ですがじっくり巡るのはこの日が初めてでした。 そこで撮った写真の数々・・・テーマがばらばらなのはそのままこの公園の多様さを表しています…

IRENEさんの誕生日

2月10日はIRENEさんの誕生日です。 ちょうど、日曜日でしかも連休の中日。 Chrisさん、doziさん、孫、ひまごちゃんもIRENEさんのいる施設にいらしてくださいました。 ちょうど2週間前、IRENEさんはインフルエンザにかかり入院しましたが、肺炎にもならず…

逗子・葉山撮影散歩

湘南写真倶楽部の新年会当日、逗子から葉山をお散歩しました。 私がディンギーヨットに乗り始めた懐かしの森戸海岸 憧れの手作りカヌー この日の主役は青い空 そして太陽 陽が傾くまで海辺にいました。

箱根駅伝2013

また、今年も見に行きました。 品川の駅前から今年は少し西寄りの新馬場の駅から。悲願の優勝を遂げた日体大の最終走者、谷永くん。 第五区間の服部くんの走りは堂々としていましたね。 あんな悪条件でなければさぞや・・新山の神の到来か?? もう、来年が…

初日の出2013

海岸はまだ人影も少なく、周囲は真っ暗な頃、焚火が始まりました。 まずは火のそばで暖まります。 新しい日の出を待つ人々。 心は前向き。 みるみる人が増えてきました。 名物の陣屋汁、無料で配られます。 お野菜やお豆腐の入ったお味噌汁です。 これが毎年…