2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

三の酉2011

三の酉(とり)の年は火事が多いといわれていますが、その理由や根拠はどこにあるのでしょうか。 もう、これ以上の災難はよしてほしい。 日が沈んでから目黒大鳥神社へ行ってみました。 夜店の色どりが呼んでいるようです。 上:七味の屋台発見。 ちょうど七…

大井川鐵道2011

11月12日、湘南写真部の仲間4名で秋の大井川鐵道SLの旅を楽しんできました。 KOINOBORIはSLに乗車するのは初めてではありません。 小学校の臨海学校が千倉にあり、そこへ行くのはSLだったのです。 そして今でもSLは見ていてぜんぜん飽きない。 …

ブログタイトルを変更しました。

おこがましくも「家事日記」と銘打っていた当ブログですが、生活が変わっていくのにしたがってタイトルを変えることにしました。 IRENEさんは現在は介護施設にいて私が三度三度の食事をつくることも今はありません。 家事をしていないわけではありませんが、…

谷中散歩

すごい木でしょう? ヒマラヤ杉です。 谷根千散歩道のシンボル的存在。 この木の陰にあるお店がまた超レトロなのです。 実はこれ、秋風吹き始めた9月の半ば過ぎのお話です。 この日「夕暮れの似合う街を見に行こう」カメラをカバンに入れて地下鉄に乗ったの…

湘南キャンドル2011

今年も11月になりました。 「ぜったいいい年にするんだ・・・」と誓った元旦の日は遠い昔のようです。 いい年だったのかどうかはもっと時間がたたないとわからない。 そもそもいい年だと思う定義が曖昧で。 少なくともわが祖国日本にとっては多くの困難が…