2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋はちゃんと来ていた・しろかねの森

外に出ると暑くて暑くて秋の気配なんか感じている間がなかったですよね。 今週末は土曜日は出勤だったし、どこも行かずじまい。 というより体力が急激に落ちたように見える母IRENEさんとゆっくりしようと。 来週は期末で忙しいし。 買い出しついでに自然教育…

油壺にて船上ランチ

この日の目的はTakuさんによるKite Aerial Video (KAV)でした。 カメラを吊るした凧を揚げ、空撮しようというものです。 被写体はもちろん風を切って走るヨット。 ところが前回と同様にこの日もいい風に恵まれませんでした。 風を待ちながらランチすることに…

ゆきあいの空

三連休の最終日、またまたdoziさんに急なお留守番のお願いをして俊介さんのPrincess Bay IIにおじゃまし、Takuさん、TKさんも一緒に相模湾へ繰り出しました。 暑さ寒さも彼岸までとは言いますが、今年は例外ではないかしら・・・と思うような暑い日が続きま…

『私の名はナルヴァルック』 廣川まさき 著

久々に力のある本に出会いました。 本の力とはメッセージの力だと思う。 そんな本を書いたのはたまたま、私の友人でした。 今から数年前のこと、カナダでのヨットクルージングで出会った彼女。 まさきちゃんが今年の夏、本を出すというニュースを聞いて楽し…

おやすみなさい

写真は私の寝床からみた天井です。 昨日作ったプラネタリウムを点灯してみました。 天井の蛍光灯シェードが見えるでしょう? 小さい星はちょっとボケるけど、こっちの目もボケてるからいいのです。 右下に写っているのが本体。 寝ます。 おやすみなさーい。 …

憧れの満天星

今週末はなんと二日とも在宅。 本当は土曜日は大学時代の友人たちと1年に1回の旅行だったのですが、でかける寸前に断念。 この夏の後半、ずーっと下降線をたどっていたIRENEさんの体調が低迷したためでした。 今年の夏は誰にとっても過酷なものでしたよね。…

No Side上架整備

昨日の土曜日に上架しましたが、自分は家事のため、本日のみ参加。 いつもお盆休みに上架しますが、去年はO船長自身が上架されちゃったため、2年ぶりの上架というわけです。 船底塗料の塗り直しがメインの作業。 キャビンのマットも虫干し。 もうすぐ船検…

諸磯埼燈台

昨年の11月に陸側から見て、その立ち姿の潔さとまわりの雰囲気にすっかり引き込まれました。 [ (2009.11.08撮影) 寂しいけれど、殺風景ではない。 (2009.11.08撮影) 陽の傾きでこの純白の四面がどんな風に表情を変えていくのか日がな一日眺めていたい…