2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

三崎めぐりのバス

日曜日、O船長からヨット(No-Side号)のニス塗りの司令が出ていましたが、悪天候のため土曜日のうちに断念との連絡を受けました。 土曜の夜は昔の職場(某製薬会社)の同窓会が品川であり、遅く帰館のKOINOBORI。 日曜日どんよりと目覚めると窓の外もどん…

古写真談義ふたたび

平日なので「家事日記」です。 あしからず(笑)。 週の半分以降は雨、気分が重くなりそうですが、しっとり雨というのも落ち着けていいものです。 いつもスクーターで職場へすっとんで行くKOINOBORIも雨の日にはバス通勤。 今年になって大マイブーム中の「村…

小網代でカメラ談義と三浦半島海の幸

土曜日、午前中は仕事だったKOINOBORI、勤務先を出てそのまま電車で三崎口を経て小網代へ。 三浦半島を題材に素敵な写真を発信しているshuさんが、小網代の森を案内してくださるという日なのです。 KOINOBORIは遅れて、セニョールさん、TKさんと合流。 小…

自然教育園のみどり

我が家の新入り食卓アイテム、デジタルフォトフレーム。 めったに外に出ることがないIRENEさんに外界の様子を伝えるツールになりました。 今週はKOINOBORIの仕事休みは木曜日。 自宅のはす向かいにある自然教育園におさんぽに行きました。 みどりが一番きれ…

デジタルフォトフレーム

従兄のHISACHANから「これ、いいよ」とのお奨めを頂いたデジタルフォトフレーム。 KOINOBORIのアンテナにど真ん中で、買いに走りました。 Sonyのデジタルフォトフレーム “S-Frame” です。 デジタルファイルの写真を写真立てで表示できるというもの。 お気に…

レイトショー

昨年中頃から、映画は週末にレイトショーで鑑賞するようになりました。 IRENEさんと夕食をとり、片づけをし、「おやすみなさい」を言って、スクーターで品川か、六本木へ。 六本木の方が雰囲気と座席シートがいいのでもっぱらそちらへ。 家のダイニングテー…

ダイニングの花

IRENEさんの娘さんたちから届いたお花です。 庭のない我が家、お花は最高の贅沢です。 種や苗から育ってやっときれいに咲いて、IRENEさんを楽しませてくれる。 それだけで大変なお役目を担って我が家へやってきました。 三番目の愚娘はお水のお世話だけ。 1…

俊介さんとセーリング

今日はNo-SideにKOINOBORIのブログヨッティ仲間、俊介さんをお迎えしました。 陰気な雨は通り過ぎ、まるで夏のような高気圧が居座った日曜日。 南南東5〜6mの風、絶好のセーリング日和となりました。 O船長は福岡、クルーのOWさん、俊介さんはおなじ熊…

虹のメール

連休が明けてからずっと雨、「何がそんなに悲しいのだろう」と空を恨めしく見上げる・・・と言っても自分の職場は地下一階。 処方せんを持ってくる患者さんに「雨まだ降ってますか?」と聞かねば外の様子はわからないのです。 今日こそ晴れるか? お天気がよ…

相模湾の一日

今年のGW唯一のイベント、ブログを通じて知り合いになったヨット仲間が小網代に集まる日です。 セニョールさんにお願いして小網代をホームポートとするオリビア号(ハンター、34feet)に乗せて頂きました。 そこは小網代湾の伝統あるヨットの係留地で、深…