2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

たのみの冷凍レシピ

今年の秋分の日の休日は行楽日和。 どこへも行かず家で雑用処理を・・と思っていたのですが・・・ O船長に電話すると「船、出すよ」とのこと。 母IRENEさんに了解をとり急ぎ東京湾へ出動することに。 でも晩御飯のおかずが・・・。 こういうときのためにスト…

圧力なべで塩蒸し野菜

今年の夏は暑かった! 母IRENEさんはも8月半ばに体調をくずし最高の避暑地である病院でゆっくり過ごして帰ってきましたが、前より食事に気をつけなければなりません。 おかずの作り置きには1月に買った圧力なべが大活躍です。 野菜も新鮮で安いのを見つけ…

YBMファーストステップレース

今日は3年ぶりにISPAでトレーニング。 土曜日の昨日は、台所にこもっておかずを4種類と素材ストック3種類作り置き。 「いってらっしゃい、気をつけてね」とのIRENEさんのお言葉に見送られ、早朝車をとばして横浜へ。 横浜ベイサードマリーナで行われた講…

ストリート・ビュー: 237 Coligni Ave. New Rochelle N.Y.

上:黄色い矢印が1936年から母IRENEはじめH田家一家が住んでいた家です。 私 「お母さん、ものすごく面白いもの見せてあげる。HISACHANが教えてくれたの。」 母 「何?」 私 「パソコンでGoogleの地図があるでしょう? それの新機能よ。世の中すごい事になっ…

秩父丸1938年 Tea Party with American Teachers

母 「帰りの秩父丸にはアメリカの先生たちの団体が乗っていたの。 日本へ視察に行くところだったのよ。 それをDenのおじさまたちJTBがお世話していたわけ。」 私 「この写真はTea Party June 28 1938と書いてあるわね。」 母 「船長とJTBの人のほかに法政大…

秩父丸1938年 船上レク:デッキゴルフ

秩父丸のウォーキングデッキでなにやらゲームに興じるDen氏の写真です。 私 「これ、なにをやっているの?」 母 「デッキゴルフよ。」 私 「ふーん、なんかどこかで見たような気がするなぁ」「ねえねえ、ネットで調べたら、deck golfって単語は英語にはない…

秩父丸1938年 船上レク:Garden Party

母を含めたH田一家が日本からアメリカへ向かったときの秩父丸は、季節が2月ということもあったのか他の乗客の写真がほとんどありません。 それに比べて母IRENEが単身帰国する際の秩父丸は、写真の数も多いし、映っている乗客の数もとても多いのです。 そし…