2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

いちごソーダフロート

2月21日のログに俊介さんがコメントしてくださったいちごの飲み物、おいしそうなイメージがむくむくわいたので作ってみました。 「いちごをつぶしキリンレモンを入れ、バニラアイスをのせて・・」 IRENEさんはストローを使うのでイチゴはハンドミキサーで…

Fumiko IIで春の海

22日は久しぶりの東京湾。 No-Side号は今日はお休みで、同じクルージングクラブのN氏にお願いして佐野スループ23(Fumiko II)に乗せていただきました。 いつもポンツーンや洋上では行き来をしていましたが、KOINOBORIはセーリングにおともするのは初めて…

おうちでパフェしながら

やっと週末の土曜日です。 お昼はおそば。 そしてテレビを見ながらおしゃべり。 料理研究家のケンタロウさんが石川県の郷土料理のかぶらずしやだいこんずしを紹介していました。 家庭を訪ねて各家のバラエティ豊かなご自慢の味のを楽しげに食べ比べています…

IRENEさんの誕生日

2月10日はIRENEさんの誕生日。 昨年はこのブログを始めたばかりでしたっけ。 去年の今頃はIRENEさんの70年前の記憶がメキメキ蘇っていたころでしたね。 今年はとうとう90歳。 たまたま仕事が休みだったKOINOBORI、IRENEさんの義娘dojiさんと孫のmocot…

琵琶湖のエリ漁1938年

写真は昨年、琵琶湖にヨットをもつD&Dさんから頂いた琵琶湖のお土産。 モロコと小アユの甘露煮です。 琵琶湖畔の大津で幼少期から18歳までを過ごした母IRENEさんにとっては思い出の味。 琵琶湖の在来種のフナやモロコなどは、今や帰化魚のブラックバス…