2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

不思議な水族館

今日は仕事が非番。 午後のひとときをduftenさんのブログで知った六本木ヒルズの「天空の水族館『スカイ アクアリウムIII』」に行ってきました。 多くの方々がアップしていらっしゃいますが、私も〜っ 目的はこの子・・・かわい〜〜ん。 下:これはフツーっ…

江ノ島で

「琵琶湖にいいヨットがあるよ。」 と教えてくださる方がいました。 6年ほど前のこと。 私がディンギーヨットからクルーザーヨットに転向したばかりのころで、 「ディンギーなんだけど、センターボードにバラスト積んでてバランスがめちゃくちゃいいんだ。 …

悲しみと感謝と

故ラティさんの霊前に、謹んでお別れの言葉を申し上げます。 あなたの急逝の知らせに、あなたを知るこの私を始め、母や親類は一様に驚愕の体であります。 生者必滅のことわざとはいえ、生前のあなたを知るものは、春はソファで居眠り、夏は家族とともに山に…

三浦半島 道草旅

連休二日目に行った三浦半島「子安の里」へはレンタルバイクを利用しました。 初めての試み。 スクーターでトコトコゆっくり旅をしたいと以前から思っていましたが、私の原付スクーターで都内からここまで来るのはちょっとたいへん。 なので・・・ 下:今回…

古代米

先日の静岡への一泊旅行で同級生たちと立ち寄った登呂遺跡。 ウン十年前に家族で来たことがありましたが、そのころ少なかった住宅が遺跡の周りに密集していてびっくり。 時の流れを感じました。 遺跡の周囲に田圃がありますが、弥生時代の水田跡に水田が一部…

子安の里、峠の炭焼き窯

坂をのぼりきったところに現れた炭焼き窯のお宅。 炭にするのだろうか、山積みの枝 栗をむくおばあちゃん、右下は木酢液。 炭焼きの時に炭窯から出る煙を冷却させた液体で植物の防虫や病気治療に一役かう。 丁寧に作られた梅干し。我が家必需品なので二つ買…

子安の里、花

この日、予定していたヨットのスクールは台風後のうねりを予測して前日から早々と延期になりました。 せっかく1日予定をあけてあったので、前からこの季節に行きたかった三浦半島の隠れ里、子安に行ってきました。 子安の里はshuさんの昨年のブログで見つけ…

いもがら

映画「武士の一分」(以前、見た映画です) 下級武士・三村新之丞は、毒見役というお役目で毒にあたり、視力を失ってしまいます。そんな夫を救おうとした妻・加世が上役の島田のワナにはまったことから、新之丞は妻への愛と己の“一分”を懸けた果し合いに挑ん…

金曜日の朝

目が覚めて飛び込んできた朝の雲。 今日は金曜日! 平日で一番元気の出る日。 まして明日から連休! 通勤途中。 清掃工場の白くスマートな煙突の高さは150m。 通勤途中。 民家のコムラサキ。 ←ポチっと押してくださいませ。

茶色の山手線車両

「JR東日本は7日、山手線にチョコレート色のラッピング車両を登場させた。1909年に「山手線」と名付けられてから100周年の記念企画で、当時の塗装を再現したとのこと。該当車両はE231系の11両1編成で、12月4日まで運行される。」そんなニュースをduftenさん…

Happy Reunion! 静岡編

doziさんにお留守番をお願いして、恒例の大学時代の友人グループとの一泊旅行でした。 普段、各地方に散らばっていますが会って1分もたたないうちにウン十年の時をさかのぼり、呼び名も言葉づかいもあのころに戻ってしまいます。 今回は静岡。 二日間にわた…

『誕生!』

なんだろう? わ、ちびちゃんがいっぱい もうすぐ保育園の運動会だそうで練習です。 ある日の近所の公園で。 ←ポチっと押してくださいませ。

早朝

目覚めたら朝焼けが目に映りました。きれいな朝になりそうです。 洗濯ものをもってベランダに出ました。 ♪ しゃぼん玉:村下孝蔵 ♪ ←ポチっと押してくださいませ。

自然教育園:ナンバンキセル

今日の昼休みに家の方へ戻って自然教育園を散策。 入園料300円ですが、お昼は手作りお弁当で済ませてあるし、贅沢ではない。 自然のままの園内は地味ですが、微妙な季節感が味わえます。 穂を出したばかりのススキ、花火に似ているな。 曼珠沙華、上から見る…

Happy Reunion !

日曜日の今日、No-Sideの5人いるクルーのうち4名が久しぶりに集まりました。 O船長をいれて私以外は全員熊大ヨット部OB。 みんなと一緒にいると私も熊大卒業したような錯覚におちいったものです(笑)。 今日はずっと北東の風が5〜6m安定して吹きまし…

世田谷公園:鉄分補給編

憧れのデゴイチです。 さあ、今日はこれに乗れる日! 喜びに青い空も応えています。 ・・・ではなくて、職場の昼休みに時々行く世田谷公園です。 スクーターでここも10分以内。 土曜日の今日、仕事は半日なので終わってから行ってみました。 乗るぞ〜っ 公…

夏の感謝状

やっと涼しくなってやれやれ。 ちょっと前のスナップを見て引っぱり出したこの一枚。 朝のドタバタの中で撮ったもの。 今年の夏に10回以上登場したIRENEさんのお昼のメニューです。 「あれこれお皿があるとめんどうなのよ、いっぺんで食べられていいわ」 …

非番の日

普段は土日が休みのKOINOBORI、従業員のシフトの関係で平日が休みになることもしばしば。 「でかけないの?」「家にいますよ、今日は」「何曜日なの、今日は?」 たまに私が平日家にいると母IRENEさんは曜日の感覚が混乱するとボヤきます。 私は台所仕事に掃…

水元公園

「家事日記」なのに近頃ぜんぜん家のこと書いてなくって(笑)。 でも、これをアップしないとバチがあたりそうな気がしています。公園に詳しいTKさんの一番のお勧めという葛飾区「水元公園」に行ってきました。 ある休みの日、朝は曇りでしたが、到着した…