2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月から7月へ

先週の日曜日に我が家の目の前の公園で。 写真にちょっと子供の姿がはいるだけでアジサイの花が語り始めるような気がします。 27日、IRENEさんに4人目のひまごちゃんが生まれました。 (亡兄とdoziさんの二人目の孫です。) 次の世代を生きていく子供たち…

つばめの子育て

我が家の車がとめてある場所の天井に毎年ツバメが巣を構え子育てしています。 真下はヒナからの落下物がてんこもり。 車があったら汚れてしまいます。 それで昨年は巣を壊されてしまいました。 生まれたばかりの卵が無残につぶれて哀れを誘っていました。 今…

私のiPhoneケース

写真が汚くてごめんなさい。 最近これをいつもジーンズの腰につけています。 いるかの遊ぶ海原を行くヨット・・・素敵でしょ? ヨットは横浜で買ったキーホルダーです。 そして、このカラビナ付きポーチ、実はこれ鹿皮に漆で模様をあしらった伝統工芸品「印…

RAILWAYS

やっと見てきました。 日曜日のアーリーショーで。 映画「RAILWAYS 49歳で電車の運転士になった男の物語」 広々とした田園をコトコト電車が走っている・・そんな風景だけ見ても心と目頭が熱くなる最近の自分です。子供のように笑ってペダルをこぐ・・素敵な…

屋台のラーメン

「屋台のラーメン」・・・心ひかれるフレーズ。 郷愁を呼び覚ますのか、味覚中枢を刺激するのか・・・ 営業は夜のみ、それも他の飲食店がそろそろ店じまいをするころ。 ドラマなどで見る・・・取引先との気疲れするばかり宴席からの帰り道、ろくに物がはいっ…

闘いの保田行き

南砂町駅で東京湾マリーナへ向かうタクシーの運転手さんが 「さっきもマリーナへ行くお客さん乗せましたよ。 なんでも千葉へ行くそうで。 仲間が4時ごろから起きて出掛ける準備してるって聞いたらしくてとっても急いでいましたよ。」 同じ、クルージングク…

ホタル行脚

土曜日のこの日はNo-Side号で久しぶりのロングクルーズ、保田へ行く日でした。 この日の事は次回に。 紆余曲折ありまして、夜の7時半には一人で東逗子のホームへ降り立ったのです。 目的はホタル。 先週出掛けて行った場所では一匹も出現せず、うつむきなが…

あきる野へ

早起きして家事を片付け、IRENEさんのお昼を出してから久しぶりに車を出して行ってきました。 いいお天気だけど、今日は海ではなくて、内陸へ。 東京都あきる野市に古民家を再生したスタジオと、緑ゆたかな庭の一角に店舗を構える「真木テキスタイル」へお邪…

ポピー

バラのような・・ 見ごろは少し過ぎています。 遅い午後、人もまばら。 めでてもらえば、花もしあわせ。 明日は摘まれて、それぞれのおうちへ。 (翌日曜日にポピーの摘み取り大会があるのです。)ホタルを入れてみたい。 摘みたい衝動を抑える。 @久里浜 …

今日の夕陽

職場は地下、外へ出られるのは7時すぎ、いつも暗くなってからの帰宅です。 ところが毎月第一水曜日は普段より1時間早く仕事が終わります。 今日、スクーターで走っていると風景のところどころがオレンジ色に映え、刻々とそのトーンを変えていきました。 家…