2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

『私の俳句雑記』 by IRENE (その7)

今から何年も前、母が原稿用紙に書き自室にうちすててあったものを私がワープロに収めました。 IRENEさんの承諾を得たので8回にわけてここにご紹介しています。 *************** 義母が三年の寝たきりの病の後、宮内庁病院の静かな早春の病…

クルーだけで6月最後のセーリング

今朝は曇り、3時過ぎから雨の予報。 夕べ寝る前にまわしておいて洗濯ものを干し、IRENEさんのお昼の具沢山おそうめんを用意し、朝食のサンドイッチをテーブルに並べ、「遅れるといけないから早く出なさい」とIRENEさんのありがたいお言葉に見送られ、家を出…

今日も盛り沢山

土曜日の今日、最近、暑さのためか日中ちょっと体調のよくないIRENEさんを病院へ連れて行きました。 いつもの診療所では検査結果がでるのが2日後になるためです。 うっかりして病院はお休み、救急外来で受け付けてもらって、血液検査とレントゲンのみ。 「…

『私の俳句雑記』 by IRENE (その6)

今から何年も前、母が原稿用紙に書き自室にうちすててあったものを私がワープロに収めました。 IRENEさんの承諾を得たので8回にわけてここにご紹介しています。 *************** 正昭(MIKE:管理者注)に続いて、年子でJ子(chris:管理者…

『私の俳句雑記』 by IRENE (その5)

今から何年も前、母が原稿用紙に書き自室にうちすててあったものを私がワープロに収めました。 IRENEさんの承諾を得たので8回にわけてここにご紹介しています。 *************** 矢車も吹き流しもない鯉のぼり 庭にあった一番高い銀杏の木で…

『私の俳句雑記』 by IRENE (その4)

今から何年も前、母が原稿用紙に書き自室にうちすててあったものを私がワープロに収めました。 IRENEさんの承諾を得たので8回にわけてここにご紹介しています。 今年もあと数か月で終戦記念日がやってきます。 ************************** 朝方になって火の…

映画『モーニング・ライト』観賞

ちょっと胸に重たいIRENEさんの俳句シリーズの幕間です。 今日は日曜日なので小休止。 日曜日の今日は本当だったらドック入りしてしまったO船長の代わりにNo-Side号のクルー3名で船を出すはずでした。 なのに朝からどっっちゃぶり!! これだけ降るとあき…

『私の俳句雑記』 by IRENE (その3)

今から何年も前、母が原稿用紙に書き自室にうちすててあったものを私がワープロに収めました。 IRENEさんの承諾を得たので数回にわけてここにご紹介しています。 今年もあと数か月で終戦記念日がやってきます。 ************************** 敵機来襲 夏空切…

『私の俳句雑記』 by IRENE (その2)

今から何年も前、母が原稿用紙に書き自室にうちすててあったものを私がワープロに収めました。 IRENEさんの承諾を得たので数回にわけてここにご紹介しています。 今年もあと数か月で終戦記念日がやってきます。 ************************** 立哨や 夜目にも…

花より団子

優雅で奥ゆかしい俳句シリーズが始まったばかりなのにすみません! 花より団子モードに逆戻りです。 今日、IRENEさんの長女Chrisとその娘のClareが神戸からやってきました。 KOINOBORIが仕事をしているとポケットの携帯がブルブル。 「南京町の豚まん出来た…

『私の俳句雑記』 by IRENE (その1)

長い期間ではありませんが、母IRENEは俳句を作っていたことがあります。 実家の父親の指導を受けていたと聞きました。 今から何年も前、母が原稿用紙に書き自室にうちすててあったものを私がワープロに収めました。 IRENEさんの承諾を得たので数回にわけてこ…

森の図書館

日曜日、お天気が崩れると言っていたけど、まだ持つみたい。 買い物がてら、ちょっと頭を冷やして深呼吸をしに、自然教育園へ。 ここは森の図書館。 おもいおもいに時をすごす。入場料は300円。 公園自体が天然記念物のため、動植物の持ち込みも持ち去りもさ…

大津の家の庭(1923年)

土曜日の夕方、三浦半島のとある場所に蛍を見に行ったKOINOBORI、翌日の朝になってもその感激がおさまりません。 真っ暗なお風呂場にお線香をおいて、蛍をカメラに収める練習をして出かけましたが、実際、本物を前にすると脳裏のスクリーンに焼き付ける方が…

箱根へ

晴れてくれました、ありがとう日曜日。 この日はKOINOBORIが昔、お世話になったバイクショップ、YSP恵比寿の同窓会のメンバーと箱根・熱海にツーリングでした。・・・と言ってもKOINOBORIはメンバーの車で併走。 バイク4名と車一台(4名)でみどり濃い箱根…

雨の日のロンド(円舞曲)

もういちど 自由にあるけたら おもいっきり お掃除をして お洗濯をして お料理をつくって お散歩に出かけよう 晴れたらなんて 明るいんだろう お日様も 笑ってる 雨の日もスキ おしゃれな雨傘 レインコートも着てあるこうおむかけは まだ来ないから その間に…

はいからさんが通る?

この前の日曜日のことです。 出かけることにしたKOINOBORI、IRENEさんのお昼にお弁当を整えた食卓で。 私 「ねえ、この写真、おかあさん一人が洋服ね。 裏に解説があるわ、どれどれ、『彦根の林家墓参、昭和13年』ってあるわよ。」 母 「大津のおてふお祖母…