2010-01-01から1年間の記事一覧

辻堂 ふたたび

天皇誕生日の祝日の朝。 5時55分発の東海道線に乗って行ってきました。 寸前まで迷っていたけど、IRENEさんが「どーぞー」と言ってくれたので(#^.^#) 今回は日の出前に着くことができました。 迎えてくれたピンクに染まり始めた富士と月 海面から水蒸気が…

船長の留守

19日の日曜日の朝です。 No-Sideの船長は現在、入院中。 船が気にかかります。 で、行ってきました。 と、3名のクルーが既に到着して作業中。 考えることは同じだったのね。 お掃除に励んでいたのはYクルーだけではありませんが・・ ハルもキャビンもぴか…

ふしぎな飛行機

羽田に新滑走路が出来て運用が始まりましたね。 羽田は一層便利になりました。 これは我が家から見ることのできる品川〜羽田方面の夜の風景。 特に北風の日は羽田に着陸する飛行機の灯りがとても綺麗です。 IRENEさんはこの光景を見るのが大好きで、よく時を…

湘南海岸開眼

ヨットで海からしか見たことがなかった辻堂海岸です。 平坦でつまらないとちょっと前まで思っていました。 住民の皆様、ごめんなさい。 ここから見た江の島ってなんて素敵。 日の出の時間をちょっとだけ過ぎてしまいました。 朝がとっても似合う、それが湘南…

ブログはもうすぐ3歳に

今朝の夜明け前 今日、ふとアクセス数を見たら100,000の大台を超えていました。 ちょっと覗きに来て下さったすべての方に感謝します。 開始当初にさんざんブログネタにされた母IRENEさんは、今は殆どの時間をベッドで過ごしていますが、多くの方々に支えて頂…

藤沢市花火大会(江ノ島花火)2010

冬の花火が見たくて、出勤日の土曜日、仕事が終わってから出掛けて行きました。 TwitterとTwitcastingで最近お世話になっているヒロさんのギャラリーに寄りおしゃべりを楽しんだのち、海岸へ。 江ノ島の燈台と花火が一緒に撮れたらいいな〜 燈台と花火が収ま…

多磨墓地〜深大寺2010

21日の日曜日は相模湾でヨットレースでした。 帆走中の写真が入手できたらアップしたいと思います。 留守番に来てくれた姉Chrisさんと姪のClareちゃんとで勤労感謝の日はお墓参りに行きました。 多磨墓地正門前 今年の紅葉は例年になく本当に色鮮やかです…

目黒川紅葉2010

いつもは別のルートで出勤しているのですが、ちょっとくらい時間が余計にかかっても、こっちの道の方がだんぜんいい。 桜の頃は毎日のように通ったっけ。行ってみると、ちょうど吹いてきた風に、色づいた葉がはらはら川面に落ちていくのがなんとも切なかった…

逗子海岸

水曜日、非番の日のこと。 江ノ島でヨットは強風のため、午前中まで。 時間があいてしまった。 江ノ電とJRで逗子までぶらり旅。海岸は砂が舞っていました。 夕暮れまでの時間 この風だと確かにクタクタになるはず 少女二人、影と戯れる 陽が沈んだ瞬間、茜…

今年最後かな・・江ノ島でヨット

ある水曜日、仕事は非番。 風なし、雲なし。 海に出た時は無風でしたが、北北西の風が息をしながら吹いてきました。 お昼前にはドン吹きに。。走れ走れ〜 午後は風があがってしまい出港できませんでしたが、燃焼⇒リセット できました。 おまけ。 この日のお…

立冬の相模湾

2週間後にレースがあるので、練習を口実(?)に宮川のJupiter IIにお邪魔させていただきました。 お天気は上々でしたが、あいにくの無風。 機帆走でのコース確認とスピンの艤装の確認を行いました。 実はまったりとデッキで昼寝もしてしまいました。 今日…

江ノ島 岩屋めぐり

江ノ島にヨットに乗りにいくとき大橋のたもとから出る乗合船がずっと気になっていました。 いつも時間がなくて素通りするしかなかったのですが、文化の日の今日、あまりにいいお天気だったのと中途半端に空いた時間。 思い切って駆け足で行ってきました。 乗…

ソレイユの丘

「遠くへ行きたい」病がくすぶっていたこの週末。 夏場よりすこーし元気になったIRENEさんも「どうぞー」と言ってくれたので時計をにらみつつ品川から京急に。 行ってみたのは三崎口からバスに乗って「ソレイユの丘」。 初めて来ました。 既に見ごろを過ぎた…

内なる楽しみ

台風が太平洋沿い日本列島をペロリンと舐めるがごとく通って行きます。 秋真ん中の10月はもう終わり、晴れ間を楽しむ間もなく晩秋から冬へ。 低迷していたIRENEさんはお昼と夕方来てくださるヘルパーさんのおかげで、寝床から食卓へ出てくることも少しだけ…

Asayake

最近、朝は曇りが多くすっきりしない。 貞子のように這いずり起き、もぞもぞと台所に立つ。 ところが今朝ははね起きました。 カーテンを閉めない窓からピンク色に染まった雲が見えたから。 みるみるうちに空一面が燃え上がる。 twitterを見ると朝焼けショッ…

秋の月

曇りの日が続き、朝の目覚めも今ひとつ。 そんなこの頃でしたが、今日の夕方、夕食の買い物に出て、大きな道路を渡ったときのこと。 横断歩道の真ん中で目に飛び込んできた今日の月。 3歩も歩くと視野からきえてしまいました。 上ったばかりの満月はふうっ…

ショートステイ初体験

先週の私の遅い夏休み中のことです。 IRENEさんは近くの老人福祉複合施設で二泊三日のショートステイを初体験しました。 家では寝て過ごすことがほとんどになったIRENEさん、ヘルパーさんには昼食時と夕食時、日に2回来てもらっています。 今後の事をケアマ…

遅い夏休み

13日までの2日間は遅くて短い夏休み。13日はヘルパーさんを通常通りお願いして、江ノ島でアクタスに乗ってきました。 去年はスクーターで三浦半島をかけまわっていたな〜。 この日は曇りの予報でしたが、見上げると雲は切れ・・・というより夏の雲です。 白…

江ノ島の休日

久しぶりの海でした。 この日は朝から雨。 でも、午後にはこんないいお天気に恵まれました。 ヨットには乗れなかったけど、江ノ島駅近くで自転車を借り海岸を巡りました。 江ノ島の西側には実は来たことがありませんでした。 海岸線が単調でつまらないと思っ…

このごろの事。

海に行けない・・・ちがうな・・・海に行かない週末が続いています。 体力も気力も低迷し、ベッドにおさまっていることが殆どになったIRENEさん、夏の頃に比べると自分でできなくなったことがいくつか。 好きだったナンクロもやらなくなった、私の夕飯のため…

秋はちゃんと来ていた・しろかねの森

外に出ると暑くて暑くて秋の気配なんか感じている間がなかったですよね。 今週末は土曜日は出勤だったし、どこも行かずじまい。 というより体力が急激に落ちたように見える母IRENEさんとゆっくりしようと。 来週は期末で忙しいし。 買い出しついでに自然教育…

油壺にて船上ランチ

この日の目的はTakuさんによるKite Aerial Video (KAV)でした。 カメラを吊るした凧を揚げ、空撮しようというものです。 被写体はもちろん風を切って走るヨット。 ところが前回と同様にこの日もいい風に恵まれませんでした。 風を待ちながらランチすることに…

ゆきあいの空

三連休の最終日、またまたdoziさんに急なお留守番のお願いをして俊介さんのPrincess Bay IIにおじゃまし、Takuさん、TKさんも一緒に相模湾へ繰り出しました。 暑さ寒さも彼岸までとは言いますが、今年は例外ではないかしら・・・と思うような暑い日が続きま…

『私の名はナルヴァルック』 廣川まさき 著

久々に力のある本に出会いました。 本の力とはメッセージの力だと思う。 そんな本を書いたのはたまたま、私の友人でした。 今から数年前のこと、カナダでのヨットクルージングで出会った彼女。 まさきちゃんが今年の夏、本を出すというニュースを聞いて楽し…

おやすみなさい

写真は私の寝床からみた天井です。 昨日作ったプラネタリウムを点灯してみました。 天井の蛍光灯シェードが見えるでしょう? 小さい星はちょっとボケるけど、こっちの目もボケてるからいいのです。 右下に写っているのが本体。 寝ます。 おやすみなさーい。 …

憧れの満天星

今週末はなんと二日とも在宅。 本当は土曜日は大学時代の友人たちと1年に1回の旅行だったのですが、でかける寸前に断念。 この夏の後半、ずーっと下降線をたどっていたIRENEさんの体調が低迷したためでした。 今年の夏は誰にとっても過酷なものでしたよね。…

No Side上架整備

昨日の土曜日に上架しましたが、自分は家事のため、本日のみ参加。 いつもお盆休みに上架しますが、去年はO船長自身が上架されちゃったため、2年ぶりの上架というわけです。 船底塗料の塗り直しがメインの作業。 キャビンのマットも虫干し。 もうすぐ船検…

諸磯埼燈台

昨年の11月に陸側から見て、その立ち姿の潔さとまわりの雰囲気にすっかり引き込まれました。 [ (2009.11.08撮影) 寂しいけれど、殺風景ではない。 (2009.11.08撮影) 陽の傾きでこの純白の四面がどんな風に表情を変えていくのか日がな一日眺めていたい…

海辺の賑わいと蒸気船

俊介さんのPrincessBayIIで諸磯湾に向かった時の事。 荒井浜海水浴場になにやら凄い人だかり。 四角い板がところどころでギラリと光ってみえていました。 なんだろう? 水着のおねえさんの撮影会でした。 (モデルさん、怖くないのかな〜(笑)。) 激写する…

ビーチパラソル

前のログで夏の終わりをしょんぼり嘆いていたら、宮川の俊介さんが救いの手を差し伸べて下さいました。 そして神戸から姉Chrisが天使のように舞い降りお留守番をしてくださることに。 Takuさんと一緒に念願の諸磯でのアンカリング&海水浴です。 俊介さんが…