元旦のお膳のこと


昨年12月に施設を引っ越ししたIRENEさん、初めてのお正月です。 元旦のお昼は施設の用意してくださったお正月のお膳を一緒に頂きました。
写真は私のお膳です。 IRENEさんのは食べやすいように一口大に切ってありました。 
IRENEさんがなかなか箸をつけないので、私が介助しますとお膳の約八割を頂いてくれました。 そこへ施設のケアマネージャーが
「あら、W田さんいつもはそんなじゃないでしょう?」と笑うとIRENEさんは恥ずかしそうに笑っていました。
いつも欠かさずなんらかのお正月料理を作っていましたが、今年のお正月はここで祝います。 それでもだし巻き卵だけ作って持っていき、お膳の伊達巻とこっそり交換するKOINOBORIなのでありました。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ ←応援よろしくお願いします。ポチっと押してくださいませ