怪我のこと

「だめですね〜、捻挫なんかするようになっちゃ・・・・。」 真面目一方に対応されていたドクターが最後に目じりを下げてぼそっとつぶやきました。
「は?! それって加齢によるってことですか?」
そいういうことらしいのです。  目の前にむかって突進して足元を見ない・・転んでも手が出ない・・ 自分は一応これでもこの整形外科の門前薬局の薬剤師。 いつも患者さんに言っているセリフを自分が言われている。
がっくりです。

やっちまいました・・・日曜日の早朝に湘南へでかけた時の出来事でした。 縁石踏み外し。 足首のねん挫に加えて「第五中足骨」にヒビ入れました。 「いわゆる下駄骨折というやつですよ。 昔下駄をはいていた時代に多かった骨折です。」 昔から骨は太くて丈夫で骨折とは無縁だったのに・・。 バリンという音を確かに聞いたので一夜明けて、我が職場の2階にある整形外科で再度レントゲンをお願いしました。 調剤室を早めに歩き回るまでは一週間は安静にとのことでした。

怪我したときに、近くにいらした藤沢市の住民の方が椅子を差し出してくださったり、張り薬をどこからか持ってきてくださったり、本当に助かりました。 ありがとうございます。 お礼も十分にできずにすみませんでした。

母と亡兄が使っていた松葉杖が家にあって助かりました。 怪我したときの松葉づえの持ち方ご存知ですか?  怪我していない方に持つんですよ。 自分でやってみて実感しましたので、ご参考に。(出典はこちらです)

これがあるので大事にしながら歩くことは苦になりません。 しばらく大人しくしています。 ご心配頂いたFBの方々、ありがとうございました。
 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ ←応援よろしくお願いします。ポチっと押してくださいませ