がんばれ! いすみ鉄道


2年ぶりいすみ鉄道に乗りました。 沿線に菜の花が咲く頃に再び訪ねるために、今日はロケハンが目的でした。 
それともうひとつ。 いまや鉄道写真ファンにとっては聖地となった第二五之町踏切を、是非一度訪ねたかったのです。 国吉駅で降り、無料のレンタサイクルを借りて上総中川方面へ。 
なんと昨年大糸線からいすみ鉄道にやってきたというあのキハ52と踏切を一緒にカメラに収めることができました。 下調べもロクにしていなかったのにラッキー! このとき、私の隣で地べたに這いつくばって撮っていた青年は、大糸線時代からキハ52の追っかけてるとのことで、ナイスショットを決めて、ニッコニコでした。

ムーミン谷の入り口、国吉駅。 



川を越える鉄橋は車窓から見ると枕木しか見えません。 スリル満点!



「のんびり旅が一番だよね」 「ほんとだね」



廃線目前だったいすみ鉄道をさまざまなアイデアで観光化を推し進め、メディアでも取り上げられるようになって、今や休日は千客万来いすみ鉄道。 話題の民間公募による社長さんはこの方です。  本社のある大多喜の駅のホームでお客さまたちをお見送り。 
今の夢はいすみ鉄道にSLを走らせることと知って、大拍手!!  ますます応援したくなりました。 がんばれいすみ鉄道