鉄分補給なWeekend

湘南写真部のまさみさんが教えて下さって、週末に見てきました。 昨年12月に急逝した森田芳光監督にとって遺作となった『僕達急行 A列車で行こう』    鉄道ファンである若者たちの、友情と恋を描いたコメディです。   鉄ちゃんによくありそうな生態がなんとも可笑しくて、くすくす笑って楽しめる映画でした。    自分がカメラの練習をしている六郷土手がまんま出てきてニヤリ。 京急がメジャーに扱われていてちょっと安心したり、九州の気動車に会いに行きたくなったり。


そして土曜日の夜はシンガーソングライターのオオゼキタクさんのワンマンライブでした。 青くせつないけど、ほのぼの軽快なラブソングは最初から最後までノリノリ。
タクさんはかなりの「鉄ちゃん」で、鉄道と音楽のポッドキャストも配信しています。 そしてこの日のゲストは鉄道オタクでも有名な向谷実さん、鉄道写真家の中井精也さん、JRの車内の英語アナウンスの主、クリステル・チアリさん。 
中井さんの写真のスライドショーとタクさんの歌のコラボ、向谷さんの楽しい鉄分補給トーク、東北震災に遭った子供たちを歌ったクリステルさん自作「たいせつな宝物」の熱唱。 笑いと感動で心も満タンにさせていただいた夜でした。


オオゼキタク 「風の交差点−柏ラブソング−」