三陸鉄道 北リアス線(その2)

北リアス線田野畑駅と小本駅の間はバスでの代行運転となっています。 間にある島越駅津波で壊滅的な被害を受けているからです。

寸断されている線路。 時間がすぎるごとに緑の蔦がトンネルまで伸び、線路を草が覆っていくのでしょう。

反対側の小本駅から見た線路。 トンネルには列車が留めおかれています。 来年の春には動いているはず。

駅の周辺でカメラを構えていたら、地元の紳士に声をかけられました。
なんと駅を見渡せる撮影ポイントまで車で連れて行って下さいました。 感謝!



北リアス線の終点宮古には三陸鉄道の本社があります(真ん中の建物)。 地震のわずか5日後の16日、他の多くの路線が運転を見合わせる中、三陸鉄道はいち早く久慈-陸中野田間を運転再開させ、無料の復興支援列車を走らせたのです。

(つづく)