SL運転 三笠鉄道公園

9月15日と16日に北海道の岩見沢で鉄道イベント「鉄道EXPO in いわみざわ」があり、鉄子友達と連れ立って行ってきました。
せっかくの北海道なのでおすすめのスポットを国際SLファンの先輩にお伺いすると、世界でも珍しい、一般人がSLの運転できる場所があるので、是非たずねてみるとよろしいということだした。 新しくて頭も身体も使うことができるのは今のうちなので、後ずさりする鉄子友達をひきずりながらその三笠鉄道公園へ向かいました。
午前中は鉄道の歴史と幌内鉄道について学んだ後、蒸気機関車S−304号の原理と構造の坐学。昼食をはさんで午後はいよいよ実習です。 まず、機関士の制服ナッパ服に着替えます。

公園内の線路を全長約500mを走ります。 私も友人も最初は頭マッシロ状態でしたが、「なかなかいいですよ〜」「あ〜、もうちょっとでしたね〜」というたくみな励ましにすっかり木に登ってしまったブタ状態。
「プオオオオオオオオ〜〜っ、シュ〜〜〜〜」
汽笛をならしてドレインを開けるまでの操作と音に、心臓が脳天から飛び出そうなくらい舞いあがってしまいました。
結局5往復もしてしまいました。
最後には立派な学科実技講習終了証明書まで下さいました。 この証明書があれば、また来たときは運転させてもらえるそうです。 中には毎月、本州から通ってくる方もいるそうです。
機関士さん方の控えの間でしっかり一緒に和気あいあいとお茶してきました。 このビデオもあるし、復習してまた行かなくちゃね。


@三笠鉄道公園