野比海岸のおんべ焼き

以前から行きたいと思っていた横須賀市のお正月の行事、おんべ焼きに行ってきました。

早朝、品川から一番電車に乗って野比海岸にたどりついたのは6時半。
おんべ焼きとは地元の人達が持ち寄った古いお札や正月の松飾、縁起ものなどを焼いて1年を振りかえり、新しい年の家内安全と無病息災を祈る行事で、横須賀市内の海岸線でも数多く行われているそうです。
遠くの海岸ではすでに火の柱があがっていました。 願いを託され、成就された縁起もののだるまが天に帰るのを待っています。
いよいよ点火です。






願いを叶え、煩悩も焼きつくして炎は天へ


とても寒かったので、火のそばは温かかった。 


熱い甘酒や、お焚き上げで焼いた餅もふるまわれました。 これをいただくと1年間無病息災とのこと。


いつもの静かな海岸に戻る。 2014年が平和でありますように。

野比海岸