私の傑作(その1)

ヨットでのクルージングは最高の贅沢な気分になります。
陽の光や風をぞんぶんに浴びて素敵な景色と爽快感を気軽に楽しめるのです。
そんな中で頂く食事や軽食はその楽しみを倍増させてくれます。
ただし、ヨットのギャレーは小さく狭い。
調理道具や材料に制限があります。
どうかするとヒールしたまま調理しなければならないことも。
いつも頭を悩ませますが、それがまた楽しい。
下の写真はちょっと前になります。
カナダのガルフアイランドをヨットのトレーニングでクルージング中に私が作った傑作のひとつ。
寄港地で購入した季節のベリーをふんだんに載せたクッキーケーキです。
英語ではrefrigerator cake と言いますね。
おもちゃのような泡だて器だったので、生クリームを泡立てるのだけがタイヘンでした。
仲間達が大喜びしたのは言うまでもありません。