庭園美術館のお庭

丸一日大雨の翌日は、暖かく風も穏やか。 朝食を終えて片付けをし、洗濯ものを干して一段落してから母を誘ってお散歩へ。 
父が使っていた車椅子に母を乗せる。 マンションの前にある『ドーナッツ・プラント』に寄って、ドーナッツとラズベリーの香りのするホットチョコレートをテイクアウトして、庭園美術館のお庭へ。 ここは有料だけど緑深い木々と良く整備された芝生のお庭がとても気持ちよい。 土曜日の10時はまだ早いらしく、アウトドアの好きな外人の家族連れが数組いるのみ。
庭園美術館になっている旧朝香宮邸は1933年(昭和8年) に建てられた建物。 父母の結婚の仲人は朝香宮に仕えていた方だったというから、なんとなくご縁があるお庭である。 ピクニックテーブルで春の陽を浴びおしゃべりしながらドーナッツとホットチョコレートを頂いて・・・と、袋をあけると2つ買ったはずのチョコレートが一杯しかない。 どうもお店の人が間違えたらしい。 「わ〜ん、せっかく気分だしてきたのに・・」  しかし、頂いてみるとドーナツもチョコレートドリンクも超極甘。 脳天が痛くなりそうで二人ではんぶんこで丁度良かった。
それでもレシートがあったので、帰りにお店に寄り、わけを伝えると、もう一杯のチョコレートドリンクと特大ドーナツ2つを「お詫び」でくれた。 極甘!と影で悪口言っていたけど、タダでもらうとご機嫌になってしまうんだから情けないものである。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 シニア日記ブログへ