沖縄クルーズ2日目

昨夜の座間味島の他にちかくの渡嘉敷島やあか島に泊地を移す事も予定されていましたが、やはりプレジャーボートを一晩停める場所を確保するという手間を考慮し、また泊めて頂いた民宿がとても良かったので今夜は引き続き座間味島に滞在することになりました。 写真は民宿浜田の玄関口です。南国の花々が咲き乱れています。
座間味島の西側を周りこみます。暗岩や洗岩も有り、クリアベアリングの練習になります。海面にたわむれるウミガメのペアに遭遇しました。
座間味島にある非難港です。 大型船用のムアリングブイが四つ。その一つにもやって昼食。 スーパーで買ったスパムおむすび(ボリューム満点!)と茹でたてのお蕎麦を頂きました。
渡嘉敷島座間味島の間のフィールドでポイントオブセールズをみっちりと練習。 タッキングとジャイビングの練習も兼ねて。風はやや強くツーポンからワンポンで。シートワークで運動不足を解消。
おさらいを兼ねてセーリングでMOB(落水者)救助訓練を全員ヘルムを交代して。 風、波、潮など見ながら船を操るすべを学ぶ。風も結構あってメインとジブはゼーゼーいうはめに。
そのぶん晩御飯はおいしく頂きました。島ラッキョウやもずくの天ぷらで、泡盛もメンバーが追加を買いにはしるのでした。 o(^-^)o