沖縄クルーズ3日目

夕べは前線通過で一晩中吹いていました。明けて今朝は陽もさしていましたが、風は10から20m有り次第に上がる予報。朝9時出港は様子見で延期に。明日早朝から仕事なので私はリスクを避けて高速フェリーで那覇へ帰ることにしました。明日の飛行機で帰る他のメンバーとはここでさよならです。残念だけどまた今度!
連休最後の日でフェリーも満席状態! 桟橋では味のある島のおばあが姉さんかむりの白い手ぬぐいをとり「またきてね〜」と振っていました。
昨日クルーズしたフィールドを高速で駆け抜ける。陽があるので珊瑚礁の海の色が一段とあざやかです。 ラッキーな事に鯨に遭遇、潮吹きと形のきれいな尾っぽをしっかり目撃。思わず「玉や〜」と拍手してしまった。
時間潰しに国際通りを散策。締め太鼓の路上パフォーマンスを見たり、三線のお店をのぞいたり。シメはおばあ手作りの沖縄そば島唐辛子を振りかけて。 その後は旅の疲れを癒やしに岩盤浴へと向かうのでした。おしまい。